ここから本文です

駐車場内での接触事故でむちうち 先日コンビニで接触事故がありました。私が道...

mirubemaisinさん

2017/3/2113:15:03

駐車場内での接触事故でむちうち

先日コンビニで接触事故がありました。私が道路に出るため駐車場内を徐行走行していた際にバックで駐車スペースから出てきた車にぶつけられました。(相手に

ぶつけられた場所は車右側面後ろタイヤ上3列目シート辺り)松尾城私の車はステップワゴンです。相手は軽トラ。
その際、私は肩~肩甲骨~腰と背中全体が痛くなり病院に行きむちうちと診断されました。

相手は接触に関して自身の非を認めてはいますが、『スピードも対して出てなくて、後ろの方がぶつかってるのに体が痛いなんて嘘だ』みたいに言っていて治療費請求には応じないと言っていると相手の保険会社から言われました。

ショックでした。事実私は体が痛いですし嘘は言っていません。きっと相手は慰謝料や示談金をあげるためと思われてるのでしょうね。。。私としては子供3人(4歳2歳0歳)いるので早く体の痛みをなくしたいだけです。子供の抱っこも背中が痛くて辛い位なので。。。

皆さん、『スピードもあまり出てない、ぶつかったのが後ろの方、だから体が痛い訳ない』と相手の事を普通そんな簡単に言えてしまうものなのでしょうか?だったら事故にあってからの私の体の痛みはなに?て思ってしまいます。。。

相手の保険会社さんは契約者の許可がないと治療費を出せない(まぁ当たり前ですが)と言っているので悩んでいます。ほぼ相手に過失があるのに何故私の保険で治療費払わないといけないのでしょうか?正直嫌です。でも相手が認めないなら最悪そうなるしかないですよね。。体が痛いので通院していくつもりですし。

このような場合今後の対応はどうしていったらいいのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
154
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kenichin98さん

2017/3/2113:22:10

自賠責は被害者であるあなたが、請求できます。
任意保険とは別の話です。

治療費、通院交通費、自賠責基準の慰謝料、休損(専業主婦なら賃金センサスにて算出)は最低限支払われます。
上限は120万円までです。

それ以上は任意保険基準になりますから、相手の対応ないし相手側保険会社の対応に納得が行かなければ、あなたやあなたのご家族が加入する任意保険に弁護士特約が付帯している場合は交通事故に強い(保険会社の顧問弁護士など)弁護士に依頼をしましょう。付帯していない場合は損保ADRなどの機関に間に入って貰いましょう。

  • 質問者

    mirubemaisinさん

    2017/03/2113:40:41

    相手と話し合いしてみて(任意保険での治療費請求)私の保険に弁護士特約が付いているので、どうにもならないようなら頼むことも検討してみます。回答有難うございました。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/21 18:47:59

3年前に事故が起きた時(9対1←私)は治療費を払わないと言われることはなかったので正直どうしていいか分からなかったので助かりました。回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onbuzuhantoさん

2017/3/2114:48:09

自賠責保険の被害者請求と自分の人身傷害保険もしくは搭乗者傷害保険の使用でしょう

その程度でむち打ちですか 大半の方は慰謝料や示談金をあげるため と見るでしょうね
首が痛いなどと言って診察受ければ ほぼむち打ちと診断されます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/3/2114:39:14

少なくとも相手の自賠責保険は無条件で使えます。ただ相手がそういうなら質問者様が被害者請求することもできます。

ただご自身の任意保険で人身傷害保険に入ってるならこれを使うのが一番簡単だと思います。これを使えばご自身の保険が治療費から慰謝料まで全て支払ってくれます。そして保険が代わりに相手から取り立てることになります。

後は裁判する方法もあります。ただこれは一番手間はかかるでしょう。弁護士費用もかかりますし。ただ弁護士特約に入ってるなら弁護士費用や裁判費用を保険が支払ってくれるので金銭的な心配はないので考慮してもいいかもしれません。あくまで可能性ですが最も多く慰謝料など受け取れる可能性はあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2113:26:04

自分の自動車保険の人身傷害保険を使えばいいだけです。

個人的にはこの事故でケガをするのかと言われれば、ケガする確率は少ないと思います。

なぜ痛いのか?人間は痛いと思えば本当に痛くなる生き物です。痛みの原因もなく、痛いと思う人はいくらでもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。