ここから本文です

【固定資産税】 2月に払い、疑問に思いました。 固定資産税とは 決まった計算方...

プロフィール画像

カテゴリマスター

nana_kosokoso8455さん

2017/3/2113:16:16

【固定資産税】
2月に払い、疑問に思いました。
固定資産税とは 決まった計算方法があるのですか?
どういった計算式ですか?

市役所?からは、新築時に土地面積?

の確認と 家の中をなめるように見る 偵察らしき物が来ました。

固定資産税ってどうやってきまるんですか?
下がっていきますか?

閲覧数:
284
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2222:33:55

> 決まった計算方法があるのですか?

あります。
固定資産評価基準という、総務大臣が示した方法で計算されます。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_sei...

計算内容は非常に複雑ですが、簡単に表現すると土地の場合は下記のようになります。

土地の評価額=接する路線の路線価×地積×補正
土地の課税標準額=土地の評価額
土地の固定資産税額=土地の課税標準額×1.4%

建物の場合はこんな感じです。

家屋の評価額=1平米あたりの再建築費評点×延床面積
家屋の課税標準額=家屋の評価額
家屋の固定資産税額=家屋の課税標準額×1.4%

> 固定資産税ってどうやってきまるんですか?

その年の1月1日時点の状態がどうだったかを確認して、計算します。

comic_rain_watchさんの回答に補足です。

> 別々に課税されます。

別々に課税はしません。
土地と家屋の評価額は別々に計算しますが、土地と家屋の課税標準額を合算してから税率を乗じますので、厳密には「土地がいくら」「建物がいくら」と分けることはできません。

> 市区町村の固定資産税課が担当窓口です。

特別区(東京23区)においては、固定資産税は都の税金になります。
(「特別区」は都の出先機関(支所みたいな感じ)であったため)
そのため、「都市町村の固定資産税課が担当窓口」が正しい表現です。

tanukinodannnaさんの回答に補足です。

> 増改築の場合は市役所への通報(近所の人のタレコミが多い)

タレコミも無くはないですが、主流は航空写真の異動判読です。
去年撮った写真と今年撮った写真を比べて、建物が建ったとか、無くなって更地になっているとか、屋根が増えている、とか2時期の差異を抽出して現地を確認しに行きます。
小さな都市なら徘徊・巡回もできるでしょうけど、職員も減ってきているのでもっと効率的な方法で見つけています。

> 二月に固定資産税の納付ですか?早いですね!

第四期の分のことだと思います。
地方税法第362条で、4月、7月,12月,2月が標準の納期とされていますから。

質問した人からのコメント

2017/3/23 06:45:32

皆様、とても詳しくありがとうございました。
勉強になりました。

でも……かなり難しいです。
税金って本当にややこしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2115:05:57

不動産の固定資産税は土地と建物、別々に課税されます。

評価額に一定の計算式で課税標準評価額が決まる。

課税標準評価額x1.4%=固定資産税

評価額は3年に一度、見直しがあります。

建物は古くなれば評価額は低くなる傾向がある。
土地はその経済事情(物価、土地の値段)で変化します。

市区町村の固定資産税課が担当窓口です。
偵察ではなく、建物の新築時の評価員による調査、評価です。
増築すればその時点で、再度、調査があります。

詳しくは・・・固定資産税の計算方法
https://keiei.freee.co.jp/2015/04/27/koteishisanzei_keisan/

2017/3/2114:43:37

土地に関しては、従来からの土地の市役所の算定で
固定資産税が決められます。

新築の場合は法務局からの登記情報を基本に、現地
での確認(木造・軽量鉄骨・RC造で異なる)での
算定で固定資産税が決められます。

増改築の場合は市役所への通報(近所の人のタレコ
ミが多い)か、『市の職員が野良猫の徘徊のように
現地を巡回』して、調査の上で固定資産税の増額の
査定及び算定をします。

正直に言いますと、非常に「曖昧で市の職員の自己
判断」です。杓子定規の様な決まり事は有りません。
私の所有不動産ですが、増築(昭和61年)した物
件と隣の物件(これも私の所有)を間違えて、固定
資産税を課税しています。・・・現在もです。・・
複雑な家屋番号(そこだけが順番が逆です)ですと
「そのような間違い」が発生します。

木造・鉄骨・RC(コンクリート)で固定資産税の課税
金額、築年数での課税の下がり方が違います。
RC造の駐車スペースだけ、固定資産税が下がるの
が遅いです。30年以上経過してもです。

追記:二月に固定資産税の納付ですか?早いですね!
分納(分割で4回払い)ですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。