ここから本文です

父の弟(叔父 姓A))が亡くなりました。 喪主は妻である叔母(旧姓B)でした。...

alohamaharo333さん

2017/3/2113:21:07

父の弟(叔父 姓A))が亡くなりました。
喪主は妻である叔母(旧姓B)でした。
葬儀の際、私たち家族(姓A)は蔑ろにされていたようで、非常に不愉快でした。

というのも、通夜・告別式の際の座席です。
祭壇に向かって右側の最前列に喪主・長男・長男嫁・長女・長女旦那が座りました。
私達は同じ姓Aで、父は故人の兄なので、2列目に座るものだと思っていました。

ところが、2列目には喪主の母・兄・弟・弟嫁(姓B)が座り、3列目には故人の長男の嫁の親・
長女の旦那の親と兄弟が座り、私たちは最後列に無理やり座りました。

故人と父の関係はとても良好でしたが、喪主である叔母は世間知らずの常識知らず、長男も長女も全くわかっていない人たちです。

私が思うには、喪主はA家に嫁いだわけですから、喪主の親や兄弟は親族席ではないように思います。
また、故人の長男の嫁の親や長女の旦那の親も同様、親族席ではないように思います。

生花の並び方も同じ姓の故人の兄が出した生花より、喪主の実家・長男嫁の実家・長女旦那の実家からの生花のほうが優先置されていました。

これ、どう思われますか?

いとこである私たちと故人の長男・長女の関係もとても良好です。

とても不愉快でたまりませんでした。

葬儀会場の親族控室も長男嫁の実家の方や長女旦那の家族の方、喪主の実家の方で占領され、同じA姓の私達にはどうぞの一言もなくほったらかしでした。故人の兄ですの紹介もなく、一体何?と思ったのですが、こう思うのはおかしいのでしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2113:35:04

どうも思わないですよ。一時の事の席順が粗末に扱われたとしても、それで何か不都合な事はあるのですか?
それより、お亡くなりになった故人を前にしてそんなことを思ってたのですか?
不心得者の罰当たりですねぇ。

  • 質問者

    alohamaharo333さん

    2017/03/2118:03:32

    ご回答ありがとうございます。
    しかしそのようなご回答が頂きたかったわけではありません。
    私の実家や母方の親族での葬儀や法事の際は、きちんと忙しい中駆けつけてくださった方々をはじめ親族にも気を配ります。
    そして、座席も各各の立場を考え座ります。そのように礼儀としてしつけられて育ってきておりますので、すこし疑問に思いました。
    誰でもがどこにでも座っていいというわけではありませんよね。
    一般的な常識をお伺いしたかったので、誹謗中傷的・個人の感情的なご回答はお控えください。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/3/2212:43:01

私が住む地方の順番ではないですね
質問者様の感情がわかります
疑問も当然です。

でも、葬儀って地域や、家庭それぞれなのかもしれません

私も主人の親といますので
まだ先ではありますが
葬儀はやってきます
決めなくてはいけない事、わからないこと、沢山ある中、
上手くやっていけるのか全く自信がありません

もしかしたら
喪主さんも、今頃「間違っていたかも」と思っていたりするのかも・・・


気持ちはわかりますが
もう、過ぎた事ですし、許してあげましょう
せっかくいい関係なんですからこれからも仲良くやっていってください

(でも、この先、法要の都度こういうことがあるかもしれませんね)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。