ここから本文です

夢について質問です。 今朝夢で見たものが後味悪く、日中に入っても夢なのに後...

mukku_19940208さん

2017/3/2113:27:11

夢について質問です。

今朝夢で見たものが後味悪く、日中に入っても夢なのに後悔をしてしまうくらい、見たくなかった夢です。

内容は、ラピュタに出てくるような飛行船?に母と乗っており

、ベッドに母が横になってました。すると、下にいた船から銃を乱射され、母の身体中を撃ち抜いていきました。母は生きており、痛がってました。血はあまり出てなかったです。しかし、僕はふざけてると思い笑いながら撃ち抜かれた部分を再度撃ち直していました。撃った後、ふと我に返ってから慌てて手当をしつつ後悔しなが泣き、病院に連れて行くため母の体を起こした。って言うところで目が覚めました。

銃関係の夢には、吉夢、悪夢があるみたいですが、いまいちマッチする夢の内容が無く、どうなのか知りたく質問しました。

僕は、男なので男が見た内容の夢占いを教えて頂けるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chlorine0l1さん

2017/3/2117:07:49

ラピュタの様な浮遊物で、ベットで横になるお母様が下から銃撃、貴方はよりによってそれに追い撃ちでお母様を撃つ・・・いかにも不吉なものを暗示していそうです。もしくは今の心理状態を反映?

安心して下さい。

結論から言うと、 夢には全く意味はありません。現在の心理状況とも無関係です。
夢は脳が過去の記憶を適当に見せているだけです。それが現実世界に、特に未来を見せたり、未来を変えたりする事はありません。

よく考えている事が夢に出るのは、その記憶にアクセスしやすくなっているので、当たり前の事で意味も何もありません。

一度見た夢は、その一連のストーリーへのアクセス、神経ネットワークが太くなっていますので、何度見ても不思議ではありません。

あまり考えていない事が夢に出る、記憶には濃淡があって、これは自分の意志とは関係ありません。テストなどで何度覚えようと思っても覚えられない、何の気なしに覚えてしまっていたり、忘れられない事は誰しもありますよね?自分が気がなくても夢に出るのはそんな理由です。

それが、多くの人が夢を見ているレム期では、眠りが浅く、中途半端に起きている脳が、無理やりストーリーでつなげてしまうため、理解不能で意味ありげな夢になりますが、全く意味は無いのです。

夢はどんなきっかけで始まり、そして終わるかは、実は解明されていません。が、現在、神経伝達物質で、快感や多幸感、意欲を担う脳内ホルモンの一種、「ドーパミン」が大きな役割を持っている事が分かって来ています。ドーパミンでクリアな夢や悪夢を見る様になる、ドーパミン阻害薬でそれが消える事からも傍証されます。

夢を見るのも見ないのも、ファンタジーや占いでなく、科学なのです。

多幸感や意欲を担うドーパミンが関わっているのなら、幸せを感じる様な夢を見たいものですが、残念ながら楽しい、うれしいなどのポジティブな感情を伴う夢よりも、逆の不安や恐怖などネガティブな感情を伴う事の方が多いと言われています。これは、夢自体、睡眠時に襲われても対応出来る様に、深い睡眠の間に、半覚醒に近いレム状態を挟み、命を守ろうとしているのと同様で、緊張感を伴っていた方が、急に襲われた時にも、対処できる可能性が上がるからだと思われます。

今回の後味の悪い伴う夢も、何か意味がある訳で無く、現在の心理状態の反映や深層心理の顕在化でも無く、夢の一般的な傾向に過ぎません。

正夢、予知夢、私の友人がある占い師にピンピンしているその人のお母さんの事で、あなたの母親にはステージ1の膵臓癌がある、明日絶対に病院に行ってこれとこれの検査をしなさいと言われ、疑い半分で行ったらステージ1の膵臓癌が見つかったという実話があります。このレベルの予知夢や、正夢なら信じますが、大抵聞いてみると大雑把か、そう言われてみれば程度という事が大半です。

しかも、思い出すたびに自分の理解出来るように都合良く代わっていきますので、既にその内容で見たかどうかも不確か、それが夢です。

夢占いには様々な流派がありますが、それぞれ解釈が違う。それぞれの流派が残っているという事はどちらも当たったり外れたりするという事です。何故?どちらも根拠が無く適当だからです。

「死ぬ夢は、全く逆の大きな幸運を示す吉夢です!」
「銃が出る夢は吉夢です」

いかにもそれっぽいですよね?でもその根拠は?

「夢には意味があります。」
その根拠は?

要するに。

夢占いと称するもの、全ての見解、解釈にその根拠が無いのです。
夢を分かりやすくこじつける、死ぬ夢など、皆が良く見て不安になる夢は逆に「吉夢です!」と安心させれば、不安な人は無条件で飛びつく・・・
そんなものです。

嫌な夢なら気にしないことですし、良い夢ならそれを励みに頑張ればよいだけのことです。そこに占いや、知恵袋で、親切に根拠の無い診断をする素人の意見が必要でしょうか?

寝ている脳が適当に見せた映像に振り回され、現実に全く影響のない夢に無理やり意味を持たせようとせず、まだまだ解明されていない未知の力を持った脳をフルに活用し、起きている時に、現実に立ち向かい、自分の力で現実世界を生きて下さい。

質問した人からのコメント

2017/3/25 09:29:17

みなさん、回答して頂きありがとうございます!

どれにするか悩みましたが、とても長い文章で丁寧に回答して下さった方を、ベストアンサーに選ばさせて頂きます!

ありがとうございました(´◡ `)!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2120:53:31

回答いたします。
① 母親=愛情や見守り。
(あ・く・ま・で・も・夢占いです。)

② matigaiの夢占いでは、銃は男性や男性の性器を意味します。

総評、、、大切にしてるとは思うのですが、母親があなた様の事をどう思っているのか1度聞いて見る事が大切な気がします。

◎ matigaiはオタクでしたが、家を出た時に、母親はmatigaiのコレクションを全て処分しました。(これが、母親の気持ちの1つです。)

◎ 家族なのだから言いづらい事も有るのかも知れませんが、夢で船に一緒に乗った以上、本音を聞いた方が良い気がします。

◎ それでも何も無いと言うのであれば、母親をガッカリさせるような事はしないようにお願いします。

☆ 夢で登場した方とは丁寧に関わるのが大切です!!
m(、、)m

mofmofchildさん

2017/3/2117:14:14

銃は攻撃性を表すと言われますが、お母さんに対してストレスを感じているでしょうか。
距離を置きたいとか思いませんか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。