ここから本文です

ある1つの神社しか自分を加護しない。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2113:38:26

ある1つの神社しか自分を加護しない。

ある1つの神社しか信じない。

と言っている人がいますが、日本で神様がいるのは1つの神社だけという、その考え方についてどう思いますか?

閲覧数:
52
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2115:12:53

私の実家は、代々神道だったのですが、神道には宗派は無いと聞いていました。
それで、祖父母がお葬式を頼んだ神社とは別の神社で、父は葬儀をしてもらいました。
たまたま、運ばれた病院で亡くなり、そこから斎場を紹介してもらって、その斎場で頼んでくれた神社です。
母の時も父と同じ神社に頼みました。
特別な新興宗教でなければ、神社は皆同じで、選ぶ必要はないのだと思っていましたが。。。
あなたのご質問の人のおっしゃる神様とは、特別な新興宗教の神様なのではないでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/2115:18:37

    新興宗教ではないようですが、霊視をしているから新興宗教みたいなのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2306:53:37

一党独裁な考え方ですね、もっと気楽に考えられたら幸せですね(≧∇≦)

inri2014さん

2017/3/2305:26:59

宗教的発想ですね

一般的神道は、神社神道と呼ばれるものです
又、教派神道と言うものもあり、天理教や大本教、黒住教、金光教などが有名です

これらとは別に、特定有力神社では、その神社を本山として、祭神を唯一神が如く崇める宗教が時折見られます

出雲大社 ⇒ 出雲大社教・出雲教
石鎚神社4社 ⇒ 石鎚本教(公称100万人)・石鎚神霊本教
金刀比羅宮 ⇒ 金毘羅本教(金刀比羅本教)
大神神社 ⇒ 大神教・大三輪教
玉光神社(宗教団体)

こういう宗教に入信していると有り得ますね

他にはスピリチュアルな理由などです

ren75354さん

2017/3/2116:01:51

何を信じるも信じないも自由です日本では宗教の自由は守られています

2017/3/2115:57:59

心理的には有りだと思います。
「歳徳神」と言われる、“恵方”の神様がいますが、その年によって方角は変わりますが、基本的にその一年間は、一つの神社のみ信仰、祈願します。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/4567/koyomi/houi-jin.html
http://komonjyo.net/toshitokushintoha.html
http://hotdoglab.jp/blog/toshitokujin/

こういう事ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。