ここから本文です

このような場合どういう言い方をすれば相手を怒らせずに済みますか? 【※仮定で...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2114:36:34

このような場合どういう言い方をすれば相手を怒らせずに済みますか?

【※仮定での話です】

あるお菓子のレモン味を買ってきてと相手に頼みました。しかし相手は間違ってグレープ味を買っ

てきてしまいました。
ーー

このような場合わざわざ買ってきてくれた相手に対して
「頼んだやつと違う、なんで間違えたんや!?」なんて言い方したら怒りますよね?

このような場合どういう言い方というか言葉選びをすればいいでしょうか?

お願いします

閲覧数:
50
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysn_507さん

2017/3/2114:59:57

相手との関係性や性格によりかなり回答が変わると思います。

親しい関係の方であれば、
ありがとう!けど、レモン味言うたのに何でグレープ!?笑 これのレモン味美味しくて私1番好きなのー。
と返しても、相手は怒ることなく、
ごめん!間違えたか(笑)
くらいで済む話。

微妙な関係の方が買ってきてくれたのであれば、買ってきてくれたことへの感謝を述べるだけに私ならとどめておきますね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/27 23:32:48

ありがとうございます皆様
一番なるほどと思った方をベストアンサーとさせて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

makusisu1509さん

2017/3/2200:46:56

まずはありがとうでしょうね。
わざわざ買いに入ってくれたわけですし。

もし自分がグレープ味が嫌いで、それを相手も知っているはずならば怒ります。
知らなかったらしょうがない。
グレープ嫌いでなかったら、こちらがそんなに損をこうむる訳じゃないので怒らないと思います。
というか怒る理由がない。


というような訳で、まずはありがとう。
何か言うとしたらそれからです。

kooshy30さん

2017/3/2114:50:53

わざわざ買って来てくれたんですよね?

「ありがとう」

…の一言だけで良いです。


『どうしても一言言いたい』とか『今後気を付けて欲しい』とか云う気持ちがあるのなら、『自分は果たしてそんな偉そうなことが言えるレベルにあるのか?』と云う反省とともに、

「ありがとう」

…と言ったあと、何も気付かないフリでお菓子を食べ始め、

「食べる?」

…と相手に薦めながら、

「これねー、レモン味も美味しいんだよーー」

…とか、相手が自分から気付くように仕向ければ良いかと思います。


まあ、もちろん、ここまで言っても気付かなかったり、気付いてキレたりする人間も少なからずいたりしますが、そんな相手とは縁を切ることをお勧めします。


グレープ味がこの世のモノとは思えない程マズイとか、買い間違えられるとどうしても切れたくなるような理由があるのであれば、それは、もう、自分で買いに行くようにするしかないように思います。うん。

annninn_0323さん

2017/3/2114:39:56

自信ないですが…

買ってきてくれてありがとう〜!
あれ!?レモン味売り切れてた?
あっでもグレープ味も好きだから大丈夫だよ〜ありがとう!

と言うかな…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。