ここから本文です

シートベルト未着で信号無視した場合、 信号無視の切符だけ切られ、シートベル...

ho_1919さん

2017/3/2114:43:53

シートベルト未着で信号無視した場合、

信号無視の切符だけ切られ、シートベルト未着(着用義務有)は不問となる扱い

と、どこかで見聞きしたような気がするのですが、事実であれば何故なのか理由(根拠法令)を教えてください。

閲覧数:
65
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riverweb2006さん

2017/3/2115:34:40

道路交通法施行令、別表第二の備考に
同時に二以上の種別の違反行為に当たるときは、これらの違反行為の点数のうち最も高い点数(同じ点数のときは、その点数)によるものとする。
とあります。

質問した人からのコメント

2017/3/28 16:23:02

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2114:49:17

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227956942

このベストアンサーがわかりやすいです。

ノーヘルをシートベルトに置き換えてください。シートベルトも点数のみです。