ここから本文です

こんにちは

chielien_6d49059ee0f7ba8b91dbf48c2さん

2017/3/2114:50:23

こんにちは

乳幼児がいてなかなかまつげエクステにいけないママさん達を対象に
出張でまつげエクステを始めようと思っています!
材料、持ち運びのベッドなどは一式揃っています、
何か役所に申請などは必要なのでしょうか??
それとも個人的に
ホームページ、宣材のチラシなどを作って、初めてしまっていいのでしょうか??
分かる方教えてください✨

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poohtikaさん

2017/3/2215:11:37

こんにちは

必要ですよ!
誤った回答は鵜呑みにされないように…


マツエクは美容師法に当たるのはご存知でしょうか?

施術者は美容師免許を持ち、施術場所に美容所登録が必要になります

出張美容には被施術者の対象が定められていますので、お客様誰にでも出張して施術出来るわけではありません

こちらは埼玉の規定になりますので例として載せますが、ご自身の地域の保健所にてご確認下さい
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0706/6hou/syuttyou-ribiyou.html

疾病などにより在宅が余儀なくされている方や、婚礼直前の準備としてなどです
最近は妊婦など規定が多少緩くなった地域もあります

まず、外出が困難とされている方が対象となりますので…そのような方はまずまずマツエクを必要としていませんから、

基本的に出張マツエクはできないとの認識となるかと思います


どうしてもやりたいならば
まずは美容師免許を取得
もし、美容師免許をお持ちならば、保健所に相談されて出張美容の許可をお取り下さい

無免許、無届けで行なえば美容師法違反となります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2123:25:17

>chielien_6d49059ee0f7ba8b91dbf48c2さん2017/3/2114:50:23
>何か役所に申請などは必要なのでしょうか??

必要ありません。