ここから本文です

鋼の錬金術師の漫画の完全版と単行本はどのような違いがありますか?購入を考えて...

ikasaki1837さん

2017/3/2818:00:05

鋼の錬金術師の漫画の完全版と単行本はどのような違いがありますか?購入を考えているのですが迷ってしまって…。どちらがオススメなのかも知りたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
4,640
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/3109:52:29

完全版はおまけ漫画がなかったので売ってしまいました。
ただカバー裏にキャラクターの初期デザインやボツネームが載っていてそれはそれで面白かったです。
エンヴィーの初期デザインが決定稿のあのエンヴィーの面影すらなかったりアニメ一期のオリジナルデザインと思っていたキンブリーが実は荒川先生の初期デザインだったり等。
ボツネームはブリッグズとグラマンのやりとりがグラマンがブリッグズにやり込められるという実際の展開と真逆だったりしました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「鋼の錬金術師 完全版 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moom2479kiさん

2017/3/3101:02:30

単行本派で完全版は本屋で立ち読みした程度です。電子版は把握していないので紙媒体の説明をします。

値段
単行本→ほとんどが1冊432円。全27巻。
完全版→1冊約1000円。全18巻。
単行本の方が5000円以上安いようです。

表紙
これは好みだと思うので、ご確認してみてください。

サイズ
単行本<完全版

少年ガンガン掲載時のカラーページ
単行本→白黒
完全版→カラーページ再現


おまけ要素
単行本→作者のコメント、4コマ、カバー裏の仕掛け有り
完全版→上記のものは未収録。カバー裏は完全版表紙キャラのラフ画。単行本からの加筆は特になし


違いは上記に上げたようなものです。
完全版はカラーイラストもあり魅力的です。しかし、鋼の錬金術師の魅力は作者のおまけ要素にもあると思います。本編がシリアスなときでも4コマは遊び心に溢れており、クスりと笑えます。その部分を含めての鋼の錬金術師であると私は考えているので、是非単行本を手にしていただきたいです。


不安でしたら、古本屋で中身を確認して納得できる方を買ったらいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。