ここから本文です

購入した着物が、なんの柄なのか調べてもわかりませんでした。 梅か何かの抽象柄...

int********さん

2017/3/2118:37:21

購入した着物が、なんの柄なのか調べてもわかりませんでした。
梅か何かの抽象柄だと思うのですが、何の柄か教えていただきたいです。

抽象柄,着物,左近の桜,紫宸殿,梅,何か,たちばな

閲覧数:
84
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymj********さん

2017/3/2118:50:44

抽象柄ではなく、ごく普通の橘文様です。
御所の紫宸殿の前庭に植えられ、お雛様にも飾る「左近の桜・右近の橘」の橘になります。
子宝をあらわす吉祥文様なので、花嫁衣裳や礼装用の着物にはよく使われています。

質問した人からのコメント

2017/3/21 19:56:11

春にある友人の結婚式に着ようと思って購入したので、おめでたい柄でよかったです。
ご回答ありがとうございました。
ベストアンサーは橘ということだけでなく、いろいろ教えてくださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2017/3/2119:53:35

橘です。橘紋様。大好き♪

購入されたお店にうかがうのが、最も適切だと思いますが…。
一応、これは『橘(たちばな)』の図案です。画像は『橘紋』です。

購入されたお店にうかがうのが、最も適切だと思いますが…。...