ここから本文です

AUTOCADって難しいですね・・・ 汎用性が高い分、自分が使いやすいよう 初期設...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2121:16:10

AUTOCADって難しいですね・・・

汎用性が高い分、自分が使いやすいよう
初期設定をしておかないと大変ですね

これってコツがあるんですか?

閲覧数:
105
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naka_7000さん

2017/3/2123:19:09

汎用性の物の使い方を習得しておく事は就職で少し有利かもしれません。

コツと言えるかわかりませんが、機械図面の基礎的なものは習得しておくという事です。つまりはスケッチ図は手描きでささっと書けるくらいになっておけるのがいいです。

CADツールは、その修正であったり見やすかったり、です。もちろん、手描きでは出来なかった解析などは出来ますが、副産物です。手描きでかけるなら、それをツールの機能で実現する手順をいくつかのやり方から自分にあった物を覚えればいいのです。

ですが、近年は2D-CADは普通に使えるスタートラインとみています。今ですとこのクラスのは Inventer や SolidWorks ではないでしょうか?
最上位のCatiaやNXであるとかCreo(Pro/E)になると使えた上で数学的な知識、FEMなどの知識が要求されますし、、、ハードルは高いですが、、、

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/3/2314:50:25

jwからAutoに移行した人などは、『使いにくい』と不満を漏らしますけどね。
私はDOSマシン用CADの時から2D用CADをいくつか使っていて、それほど難しいとも感じないです。
汎用性を高くしてあるので、機械設計用のCADと比べると親切ではないかもしれません。

私の場合、ショートカットをなるべく使っているので、リボンスタイルへの移行もそんなに苦にはならなかったです。
更に、ダイナミック入力時にコマンド入力すると、コマンドの候補が出るようになったので、更に使いやすくなったように思います。
今会社で使っているのがLT2016ですが、リボン表示しかできないので、なお更ショートカットがメインになりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。