ここから本文です

高速道路の料金、道路事情にお詳しい方、ぜひ教えてください! 東京〜京都までレ...

sakan0fam_rtさん

2017/3/2121:37:43

高速道路の料金、道路事情にお詳しい方、ぜひ教えてください!
東京〜京都までレンタカーを借りて行こうと考えていますが、高速道路代を節約するため、下道+高速道路を使いたいと考えています


そこで、東京〜京都の道のりで、お得な高速道路の使い方、またはお得な経路があれば、ぜひ教えてください(高速道路を使う時間帯は、深夜の時間帯でぜんぜん大丈夫です。)。

よろしくお願いします。

閲覧数:
120
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2122:24:16

高速道路の深夜割引を利用するのが一番いいと思いますよ。

経路は、東名⇒新東名⇒伊勢湾⇒東名阪⇒新名神⇒名神

0時頃東京ICに乗れば4時40分には京都南ICです。料金は7,070円です。

質問した人からのコメント

2017/3/21 23:50:20

namenamekanameさま、みなさま、様々なコメントをいただきありがとうございました。
情報不足のなか、経路と料金をコメントいただき助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sunrize1969さん

2017/3/2123:27:31

時期や曜日も不明なので、いろいろ書くのも難しいのですが。。。
何が目的で京都に行こうとされてるのでしょうか?
観光でしょうか?進学の下宿への荷物輸送でしょうか?

事情により書くべきアドバイス内容も変わります。
(京都市内は桜シーズンを迎えるとかなり冬季と道路状況が変わるので)


進学や就職で京都に車で行くなら(荷役目的)、
正直言うと、プロのトラックに殆どの荷物の輸送を委託する方が良いです。
一方通行も多いし、荷役マナー&ルールをよく知るプロに頼む方が傷口が小さい。

見た目の安さで自分で運ぼうと思っても、
違反切符を切られると、後々からその痛みがジャブみたいに効いてきます。


観光目的で車で京都に行こうと思うなら、
京都市内まで車で入らない方が良い。
多くの観光地の駐車場はキャパシティーが小さく、すぐ満車になるし、
かと言って、駐車場代が激痛だわ、
(中心部方面の駐車場代は一日置きっぱなしだと、1万を超えるケースもある)
道路の混雑は、首都高の事故渋滞並みに動かない。。。


京都市の隣になりますが、滋賀県の大津市がパークアンドライド制度で
市営駐車場を準備していますので、
観光の場合は大津市営駐車場に車を止めて、
地下鉄などで京都市内に入るのをお薦めします。

もう少し詳しい、貴殿の考える予定が見えればもう少し書き様があるのですが、
ひとまず簡易で申し訳ない。

最後に貼るリンクは、大津市のVS京都市に向けてのパークアンドライド市政。
http://www.city.otsu.lg.jp/machi/kotsu/kotsu/1389249026185.html

深夜の高速料金を安く上げるなら、
静岡県内の高速を控えて、国道1号線の「旧有料道路バイパス」区間を
なるべく使う事ですが・・・。
東京(用賀)~沼津は仕方ないとして、
沼津~静岡県内は国道1号バイパス~豊川辺りから愛知県以西は
高速のETC深夜割引を活用~滋賀県の大津インターまで。
でも交通量も多いし、事故の懸念が怖いなぁ・・。

私なら、中央道で甲府盆地の東側までジャンプして、
甲府盆地(大月市)から国道20号~塩尻市から国道19号~
土岐市から国道21号で関ヶ原(岐阜県)まで引っ張って、
関ヶ原インターから名神に乗って、関西入りするほうが運転的には楽かも?
(名古屋や岐阜の朝の渋滞は結構キツいので、)
(朝に掛かったら、安さを求めるのを諦めて早めに高速に乗る手もある)


状況がこの質問から見えにくいので、
もう少し整理して再質問されるのをお薦めします。

2017/3/2122:15:49

東名高速→新東名→伊勢湾の高速ルートで7400円ぐらい。
渋滞考慮して6〜8時間ぐらいかかります。

kyekun1001さん

2017/3/2121:48:48

何時に出るのか?

何時までに東京に?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kuma_ryu2005さん

2017/3/2121:43:19

街中が混むのでそれを回避する意味で高速使ったらいかがでしょうか。
バイパスがある所はバイパスで。
具体的には東京から郊外に出るまで高速。
それから豊橋までは1号。
豊橋からは23号バイパスで伊勢湾岸道まで。
そこからは名古屋を回避のため伊勢湾岸道で三重まで、その後も下道だと山道とかにもなるので京都まで高速が良さそうな気がしますが。
どうでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。