ここから本文です

なぜ新潟県の上越地方、中越地方、下越地方は、上の方が下越なのでしょうか?

ext********さん

2017/3/2122:11:45

なぜ新潟県の上越地方、中越地方、下越地方は、上の方が下越なのでしょうか?

閲覧数:
93
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

GonNegiさん

2017/3/2122:22:34

昔は、京都が政治の中心だったために、京都のことを上方と呼んでいました。
その為、京都に近いほうから上越後、中越後、下越後と呼ばれており、それが略され上越地方と呼ばれるようになった為です。

※新潟県は昔は越後国と呼ばれていました。
また、補足の補足ですが、富山県は越中国、福井県の一部を越前国と呼んだように国名も京都から近い方から順番に呼ぶことが多いです。

質問した人からのコメント

2017/3/28 13:12:01

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jrr********さん

2017/3/2412:14:10

「上」と言っても、本当に「上」の方(標高が高い)にあるわけではないことはご存じでしょう。

地図に書く際に北を上にする決まりがあるので「上」の方にあるだけです。

「上越」などが地名として決められたのは、奈良時代とか(詳しくは知らない)なので、まだその頃は「北が上」という考えはなかったんです。

今でも鉄道や高速道路など、東京へ向かう方向が「上り」になっていますよね。

別に東京の方が高いわけではありませんし、北にあるわけでもありませんね。

「上越」などが決められた頃は、京都に近いほうが「上」だったわけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2017/3/2122:16:55

京都に近いほうが「上」。