ここから本文です

エクセル2016で、複数のピボットテーブルを

chi********さん

2017/3/2123:54:32

エクセル2016で、複数のピボットテーブルを

使用しています。
月替わりなど、データソースの変更が面倒なのですが
一括で変更できる方法はありませんか?

例えば、3月の3を4に変更し4月に変えたい。

補足元はこの状態です。
ファイルが2つある
データのあるファイルとピボットテーブルがあるファイル
データのある201703ファイルとピボットテーブルがある201703ファイル

その2つをコピーしてファイル名を201703から201704へと
2つとも変更する。

この時に、ピボットテーブルのある201704ファイルの
ピボットテーブルは、201703ファイルを参照している。

この参照変更を「ピボットテーブルのデータソースの変更」で
1つずつやるのを、一括で出来ませんか?

閲覧数:
421
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2017/3/2211:37:08

>複数のピボットテーブル
同じ範囲参照のピボットテーブルですか?

元データの月は 日付ですか?文字列の月ですか

別のセルにその月を入力し
元データに項目列作成しピボットテーブルの範囲変更
その列にはIF関数で月が等しいなら たとえば1 と表示するよう設定
ピボットテーブルのレポートフィルタにその項目設定
1選択しておけば
ピボットテーブルでデータの更新すればいいです。

複数のピボット更新は
参考URLはExcel2003ですが同様
http://www.relief.jp/itnote/archives/001821.php

  • 質問者

    chi********さん

    2017/3/2213:10:28

    回答ありがとうございます。
    参照範囲は、すべて異なります。

    データソースの変えたい部分は
    別ファイルを参照していますので、
    ファイル名の月となります。

    文章力なく、申し訳ありませんが
    ご教授お願いいたします。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2017/3/2210:22:20

データソースの日付等が自動で入力されるようにしておけばOKです。
例えば↓のように。

Excel:月の日付を自動入力する (EOMONTH関数)
http://www.office-qa.com/Excel/ex78.htm

ピボットテーブルだけの話なら↓などが参考になります。

Excel2010:ピボットテーブルの自動更新
http://www.office-qa.com/Excel/ex202.htm

Excel2010: ピボットテーブル【データ範囲】を自動更新するには
http://www.office-qa.com/Excel/ex203.htm

愛子さん

2017/3/2209:27:57

どんなピボットなのかなぁ…

全部選択して日付の▼から4月を選ぶと出来ますけど、日付が多いと大変ですが…

通常は日付はグループ化して月ごとに表示するのですが、日付ごとにしてるって事ですよね。

基本、ピボットは全部の表を選択し、不必要な物は▼から☑を外します。

どんなピボットなのかなぁ…

全部選択して日付の▼から4月を選ぶと出来ますけど、日付が多いと大変ですが…...

wil********さん

2017/3/2201:05:18

5月 5
6月 6
6月 6
7月 7


=SUBSTITUTE(F6,"月","")