ここから本文です

大学を卒業して専業主婦になった方に質問です。大学で学んで卒業した意味はあった...

nno********さん

2017/3/2200:35:56

大学を卒業して専業主婦になった方に質問です。大学で学んで卒業した意味はあったと思いますか?
(卒業後すぐ専業主婦、寿退社からの専業主婦どちらも含めて)

大学を卒業して良かったと思う

事をあげて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2017/3/2611:42:09

意味はありました。もし、高卒だったら今の主人と会えてないです。

私は寿退社ですが、持病もあったので、厳密な意味の寿退社ではないかもしれませんが、我が子を元仕事関係の同僚に会わせることもできたし、体験学習にもなったし、よかったと思います。

高卒だったら、教育意識が高かったとしても、パパの仕事によっては体験学習は自前ではなく、全て外注になってしまう可能性もありますし。

また今の時代は、高卒では、学歴の高いご主人と一緒になるのは難しいのでは?と思います。お見合いでも女性は短大卒以上限定が多いです。お見合い業者によっては最低ラインが高卒もあると思いますが、中卒はさすがに無いかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mvc********さん

2017/3/2500:42:19

意味はとてもありましたよ。
大学卒業後、大企業に務め、同じ会社の人と結婚したからこそ、今の生活があると感じるからです。
高卒ではあり得ないと思いますよ。

akc********さん

2017/3/2418:35:04

大学で出会った人と結婚した事です。

mia********さん

2017/3/2408:22:48

意味はあると思います。
私は卒業して働いて、結婚し、少しの間大手企業の契約社員で午後だけ仕事の形をとって働いていた時期もあります。
父が入院し亡くなった後は母の精神的支えとして専業主婦です。

良かったと思う点は、
大学に行ったからこそ出会えた友人や知人がいること。これが一番です。
時間があったから興味のあることに没頭できて、あの若さがあったからこそ得るものがあったこと。
高校生や社会人の時は勉強と仕事に追われてしまいますが、大学4年間は何も縛られることなく好きなことが勉強できる時間だと思っています。

大学に行っていなかったら、大卒の肩書きが欲しかったと思うかもしれませんし、学歴の見えない壁にぶつかっていたかもしれません。

今でも生涯学習で、大学で社会人用の授業があります。たまに行きたくなる時があります。

高校までは決められた勉強をしますが、大学では自分がしたいこと、勉強したいことができるので、社会人になったときに大学のワンクッションがある人とそうではない人では仕事の受け止め方が違うかもしれませんね。

yuk********さん

2017/3/2319:28:31

兼業ですが、意味あると思います。当然、働いてれば分かるかと思いますが働きたくても保育園待機児童で専業主婦になる方が沢山いる世の中ですものね。

nya********さん

2017/3/2315:57:34

大学を卒業してて良かったですよ^^

大学を出て就職したからこそ伴侶と出会えました、そして専攻が似たものだったからこそ夫の能力の高さ素晴らしさも仕事の大変さも理解できます。だからこそ相手の辛さがわかるので心から労わる気持ちも生まれます。

又 大学での生活は人に深みを与えてくれるようにも感じます。
ただ勉強して社会に出るのでなく、多感な時期にワンクッション(大学の数年)を置いて仕事に入るので、人ととして何かしらの厚みもできるのではと感じています。
何より、今は大学に行くのが普通の時代ですし、普通はとても良いのではないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる