ここから本文です

日本大学国際関係学部を受けたいのですがそこで日商簿記1級や公認会計士、税理士な...

dor********さん

2017/3/2201:28:18

日本大学国際関係学部を受けたいのですがそこで日商簿記1級や公認会計士、税理士などの資格は取れますか?現在日商簿記2級を持っていて商業系の勉強を大学でもしたいのですがいざ入ってみたらろくに商業の勉強が学べ

ないみたいなことになりたくないので質問してみました。

閲覧数:
467
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2202:19:49

日商簿記1級合格者(第83回)で、旧公認会計士第二次試験の受験生だった者です。
会計学を含めた商業系の勉強がしたいのであれば、国際関係学部でなくストレートに商学部を受験すべきです。
もちろん、例示された日本大学にもあります。

商学部出身者(東京六大学)でもある私の感想では、どこの大学でも学部教育のレベルは日商簿記の3級か4級程度に過ぎず、この点、既に日商簿記2級をお持ちのご質問者さまは欲求不満になる可能性が高いです。
したがって、学部教育をあまりあてにせず、プライベートで次の階級である日商簿記1級を独学したり、あるいは、いわゆるWスクールをして公認会計士試験や税理士試験を目指すなり、とにかく対応策を採るべきでしょう。
もっとも、現行の試験制度の下では、公認会計士試験も税理士試験も学歴別に試験が細分化されていないので、大学進学それ自体、学費負担の側面から再検討する余地大いにあります。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2017/3/27 17:48:52

どれも選び難かったのですが一番細かく説明してくれたのでベストアンサーにさせていただきました。
将来大学に行って独学で検定を取るべきか、それとも専門学校で本気で税理士の資格を取りに行くか悩みどころですがまだ時間はあるのでゆっくり考えていきたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

国際関係 の求人情報(17,691件)

大学院国際関係学研究科 教授又は准教授の公募(開発人類...
  • 静岡県立大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
JREC-IN Portal
大手税理士法人での国際関係 専門職Standard職(英語不問)
  • 大手税理士法人
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,200万円
  • 東京都
日経キャリアNET
講師(公務員試験対策講座)/交通費全額支給/週1日~OK/時給...
  • TAC株式会社
  • 業務委託
  • 年収200万円〜300万円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
type
2020新卒採用 株式会社エックス都市研究所
  • 株式会社エックス都市研究所
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 宮城県・その他の勤務地(4)
アカリクWEB
【同志社大学】社員前提!賞与年2回4.6ヶ月!入試関係業...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府・その他の勤務地(2)
エンバイト
経理、財務/会計、税務
  • 株式会社ワークスシーズ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【総合職】ソーシャルインパクト・パートナーシップ事業部...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収750万円〜
  • 東京都港区
ランスタッド
大手税理士法人での国際関係 専門職Standard職
  • 大手税理士法人
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,400万円
  • 東京都
KOTORA
学校・大学事務・図書館 京都といえば≪同志社大学≫未経験...
  • 株式会社スタッフサービス 応募受付(京都)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
<未経験OK>個別指導(中学生・高校生の塾講師)
  • 個別指導E-MaX 門前仲町校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜3,000円
  • 東京都江東区
塾講師JAPAN

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2017/3/2206:30:40

大学がこれら試験の合格の力をつけてくれるわけではないです。大学とは別に資格予備校に通ってそこで力をつけます。その結果大学学部はどこに入っても関係ないです。

erufihcさん

2017/3/2201:31:06

どの学部に進んでもどの大学に進んでも大学では取れません。
必ずTACや大原などの資格予備校に通う必要があります。