ここから本文です

結納金なしで婚約指輪だけ頂いた場合 結納してないので結納金は頂いていないの...

ymo********さん

2008/6/1712:46:34

結納金なしで婚約指輪だけ頂いた場合

結納してないので結納金は頂いていないのですが…彼は男として指輪は渡したいと言ったので婚約指輪を頂きました。 この場合お返しはどれくらいですか?半額返しですか?

閲覧数:
695
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mth********さん

2008/6/1716:46:49

結納はしてらっしゃらないということですので、あまりしきたりうんぬん、両家うんぬんということを考えずにお二人の感覚で構わないのではないでしょうか。

彼に誕生日プレゼントをもらったらあなたも彼の誕生日にプレゼントしますよね。
そういうプレゼント交換みたいな感じで金額もあまりこだわらず、もし予算に余裕があれば婚約指輪と同程度のものを、
予算に限りがあるならその範囲内で。
彼と相談して、彼の欲しいものや今後必要なものなんかを買ってあげればいいかなと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jan********さん

2008/6/1713:05:28

結納返しをしないといけないという決まりは、無いみたいですけど昔の慣わしでは
関東などでは半返しなどという場合もあるようですが 小袖料の1割を袴料として包むのが一般的です。家内喜多留料についても1割~半額を包む場合が多いようです。
余談ですが
頂かれた指輪などに対するお返しですね、一般には時計・背広などが多く、でも彼の希望もあることでしょうから一度尋ねてみては、予算的に合えば何でもいいと思いますし、「ノートパソコン」も今の流行らいいですよ、袴料のように頂いたものに対して何割とか決まりは無いようです。

rin********さん

2008/6/1712:58:14

半額でもいいと思いますが、あまり金額にこだわらず必要なものを返された方がいいと思いますよ。
(ほしいものでもいいと思いますが、できるなら必要な物の方がいいと思います)
礼服とか、礼装用のネクタイ、ドレスシャツとかお持ちでなければこの機会に作られるといいと思います。(結婚式やお葬式に来ていくようなものです)
まあお返しですから3~7割の間ぐらいが妥当かな、と思います