ここから本文です

中学2年生の女です。 去年の春の歯科検診で見つかった虫歯を放置してしまいました...

mgu********さん

2017/3/2210:16:37

中学2年生の女です。
去年の春の歯科検診で見つかった虫歯を放置してしまいました。
奥歯に1本ずつ、計4本の虫歯が見つかったのですが、小学校高学年ころに受けた治療(神経の治療)がトラウ

マになっていて、例の紙を親に見せる事が出来ずに捨てました。

今は口に何か物を入れて噛むだけでも痛いです。
口を開けて鏡を見たら下の2本は穴が開いていると言うよりは、茶色くなって溶けているという感じです。(上の歯はよくわかりませんでした)
他にも何ヶ所か溝が黒くなっている歯があります。

そろそろもう歯の痛みに耐えられなくなってきそうなので、我慢して歯医者で治療したいと思います。親には『歯が痛いんだけど…』と伝えようと思っています。他にもっと良い伝え方はないでしょうか?

また、治療はどのような流れで、どんなことをされるのか知っておきたいです。やはり神経の治療のような事をされるのでしょうか?
前にやった神経の治療の被せものは、いわゆる銀歯でした。一応年頃の女子なので見た目も気にしてなるべく白い被せもののほうがいいです。値段は何円くらいかかりますか?

色々聞きたい事があってとてつもない乱文になってると思いますが、回答してくれれば幸いですm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2017/3/2214:10:20

神経までいくと歯を削る範囲によりますが、透明の詰め物にするのはやや難しいかと思います。できたとしてもすぐ外れてしまう場合もあるので。実際に、治療前に透明の詰め物にしたらいくらくらいかかるか、歯の状況によって歯医者と相談してみるのもよいかと思います。ただ、安いものを入れるとすくに外れてしまう場合が結構あります。上等なものは万こえてしまうので、相談してからのほうがよいでしょう。
上の歯はあまり目立たないのでともかくとして、下に銀の詰め物をしてしまうとやはり目立ってしまうので、極力透明にできないか、色々な場所で聞いてみるのもよいでしょう。

実際に見ないと判断がつきませんが、治療の流れとしたらまず麻酔をして歯を削り、状況によっては神経を抜くことになると思います。神経を抜くかどうかは歯科医師によって結構違ってきます。すぐ抜こうとする人もいますし深くても極力神経は残すようにする人もいますし。なるべく評判のよい場所に行かないと後悔することも多々あるので、きちんと探して納得してから治療することを推奨いたします。

• 質問者

mgu********さん

2017/3/2216:28:10

回答ありがとうございました!
    細かい事まで詳しく教えていただきありがとうございました!参考にします!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/22 16:33:38

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pp0********さん

2017/3/2210:33:56

保険でできる、白いものは 見てくれがプラスチックのようなものです。
保険外の自然の歯に見える高級な白いものは、保険が効かず、何万円もします。
それだけ痛いと、神経が腐ってきているので、神経を治療するはずです。
歯が、予防治療しないと、あなたのようにほって置いたら、歯並びも悪くなるし、歯茎が腐る歯周病の原因にもなるんだよ。

歯が痛くなくても、2に2回くらいは、歯の掃除かねてを、歯のチェックをするのが、将来もずっと健康体でいられるんだよ。
歯は健康の元だからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる