ここから本文です

奨学金返済と結婚・入籍について

アバター

ID非公開さん

2017/3/2210:47:50

奨学金返済と結婚・入籍について

28歳女性です。
長文失礼します。ご意見をいただきたいです。

私は私学大学・大学院まで卒業しましたが、奨学金を借りていました。
父の会社がうまくいかなくなり、母も定年退職したのも重なり、私は高校からのアルバイトを大学に入ってもずっと続けていましたが、当時家計がかなり火の車で、家計への収入を私の奨学金借入額を増やすことで補う形になっていました。
本当はダメなことですが、私の成績が良かったこともあり、日本学生支援機構の第一種、第二種ともに満額借りており、当時は毎月約24万借りていました。
(もちろん私は嫌だったのですが、勝手に親が申請してしまってました)

私は学内で成績優秀者の授業料半減の権利を2度勝ち取り、少しでも家計が楽になるようにとがんばっているつもりでした。
(うちの大学は授業料免除制度がなく、半減試験を受けられるのは大学時に一回、大学院で一回のみです)

そして、大学院まで卒業した時点で
私の返済額は利子込み1310万円。
卒業時にまた、日本学生支援機構の成績優秀者の減額制度で110万円減は勝ち取れたので、1200万円の返済を抱えて社会人スタートです。
毎月の返済額は約53000円で、数十年先までです。

私の月の手取りは約15万円。
奨学金がネックになっているのか、カード等の審査も通りません。
家からは職場に通えないので家賃も払わなければなりません。
毎月の生活はかなり厳しいです…。
返済金額を半分にする申請をして、月約26000円の返済ですが、それでも本当に厳しいです。

そこで質問なのですが
私は今付き合っている人がいますが、
彼と結婚してしまうと、彼まで信用情報機関に登録されてしまうのでしょうか?
彼はとても優しくて、奨学金返済があってもいいよ、と口では言ってくれますが…彼も私と同じくらいしか収入がないので、迷惑はかけたくありません。

同棲できたら家賃等の負担も少しマシになると思うので、一緒には暮らしたいですが、籍を入れるのがとても怖いです。
返済は私の収入から続けるのは前提で、籍を入れてしまうと彼にどんな迷惑がかかってしまうのでしょうか…。

どなたかご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/3/2211:11:34

迷惑はかかりませんよ。
彼は連帯保証人になってるわけでもないし、質問者さんの返済は質問者さんの返済です。
彼が何かローンを組む時に支障があるってことはないはずです。
何かあるとしたら、質問者さんが返済に追われてるので家計の支えにはなれないってくらいでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/2215:30:39

回答ありがとうございます。
    そうなのですか!彼には書面上の返済義務やローン不可等の迷惑にはならないのですか!
    それならまだ助かるのですが…。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/28 21:03:24

皆さまコメント本当にありがとうございました。
ベストアンサーはすべての方にもらっていただきたいです。
決めかねるので、1番初めにコメントくださった方にさせてください。
いろいろなお言葉をいただいて、具体的なお話もきけて、少し心の整理がつきました。
転職するか、地道に現実と向き合いながら生きるか、またよく考えてみようと思います。
本当に、ありがとうございました。

「奨学金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/3/2619:21:29

私の友人で、500万プラス利子はいますが、1人で1200万はちょっと大変ですね…そして、そこまでして院まで出てるのにそのお給料は見合わない気がします。

今の仕事にやりがいがある、とかなら続けても良いでしょうけど、もっとお給料の良い会社に転職もありかな…と思います。結婚はその先ではないでしょうか?彼が奨学金ありでもokと言っていても、金額が金額なので慎重にいったほうが良い気がします。結婚は、お金かかりますよ…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ff1********さん

編集あり2017/3/2322:41:25

非正規で、その金額を返済するのは無理があります。多くのことを犠牲にする覚悟があれば可能ですが、やめたほうがいいでしょ。
返済を延ばしにするのは比較的簡単です。しかし、将来の自分の首を絞めているだけです。強い覚悟を持って、一万でも多く支払いをしましょう。
その為に、貴方が一番すべきなのは、正社員への転職です。

結婚はその後です。旦那さんになる人が将来経済力を持ちそうなら、籍だけ入れて共に頑張るという方法もあると思います。

わたしも過去に1000万以上の借金ではありませんが、支出をしました。毎月10万近くの返済(支出)で10年かかってようやく落ち着きました。

今では幸せな生活を送れています。
全ては貴方の意思にかかっています!
頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

big********さん

2017/3/2216:11:04

返済は無理無理。
奨学金の保証人は誰?
自己破産しちゃえ。
保証人として親に出させろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ker********さん

2017/3/2215:44:01

短大卒で奨学金の返済をした者です。

奨学金の限度額に問題があったと思います。
院卒で15万というのも転職すべきだと思います。
彼にも15万しか収入が無いという事は、貴方の奨学金があるがゆえに彼一人しかローンを組めない事実があります。

子供を諦めて転職、収入を増やして繰り上げ返済していく方法がベストだと思います。
同棲しても生活費は削れないのでは?
彼は転職不可能でしょうか?

結婚して冠婚葬祭もとなるよりはしばらく同棲して節約、貴方の奨学金返済のめどがつくまで何年も待ってもらえる彼なら結婚可能かと思います。
結婚となると貴方の借金の額が大きすぎるので、彼の親に秘密にするにはお勧めできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lov********さん

2017/3/2215:27:17

1200万 はかなりきついと思います。失礼ですがご家庭の状況から奨学金を家族の生活費にうまく使われたという感じでしょうか?
そんな状況でよく院まで行く決意かできたかと不思議な感じがします。また院まで出て手取り15万とは?
今後給料が変わらないのであれば転職も考えましょう。
いくら彼が奨学金があってもいいよと言っているとしても結婚前にできるだけ繰り上げ返済する事ですね。ご両親も定年退職まできちんと働いたのであればある程度の貯金があるでしょう。きちんとご家族で話し合いましょう。
私が彼の親でしたら流石にその金額の奨学金をもっていたら結婚は反対致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる