ここから本文です

現役で芝浦工大合格程度の者が一浪して東北大に行けるでしょうか。 私は東北大...

dea********さん

2017/3/2214:31:26

現役で芝浦工大合格程度の者が一浪して東北大に行けるでしょうか。

私は東北大学工学部機械知能・航空工学科を目指していたのですが、センターでコケてしまったので金沢大を受け、不合格でした。私立は芝浦と明治を受

け、芝浦は受かったのですが、明治は数学で点を取れず不合格でした。このような結果になってしまった原因ははっきりしていて、一言で言えば勉強不足です。授業をサボってた日もありましたし、学校から帰って即寝た日なんてザラにありました。ですので当然の結果なのですが、諦めきれず浪人を考えています。考えが甘いという自覚はありますが、心機一転して1年勉強すれば東北大に合格する可能性はあるでしょうか。
参考までに今年のセンターの自己採点を載せておきます。
英語筆記 192
リスニング 36
現代文 89
古文 37
漢文 5
数IA 71
数IIB 63
物理 65
化学 56
地理 65

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ook********さん

2017/3/2216:35:37

浪人経験者です。

あまりにも、今のあなたと過去の私の境遇が似ているので回答させていただきます。

私の情報を書きますと、

現役時
・関西圏の大学 全部不合格

・前期 金沢大学不合格

・後期 地方国立大学合格

・浪人を決意

浪人時
・予備校に通う

・多数の私立に合格

・金沢大学よりも偏差値の高い
大学に入学

私は、現役時は名大志望だったので第2志望の金沢大学にまで不合格だったときは、どうしようか迷っていました。

もう1年頑張ろうか、どうしようかと朝から晩まで考えていました。ですが、自分のやりたいことがそこではできないと思ったので、親にお願いして浪人を決意しました。

多分、あなたが悩んでらっしゃるのは、学力が伸びずに1年が過ぎてしまったらどうしようかということではないですか?

浪人生は絶対に受かってやるという覚悟のもとに浪人生活を臨んでいます。また、持てる力を出しきり後悔しないようにするという気持ちを持って頑張っています。そうでない人も多くいますが、、

ですから、そのような気持ちがあるのなら浪人も良いと思います。

ちなみにあなたのセンターの得点も私の現役時と似ています。
理科、社会はそんなに低くはありませんでしたが。しかし、それだけ英国ができるのであれば
、浪人してからの二次試験の伸びしろも大きいと思います。

応援しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる