ここから本文です

夕焼け、夕日が一番きれいな季節は? 一年の中で、夕焼け・夕日が一番きれいに...

mik********さん

2017/3/2216:38:49

夕焼け、夕日が一番きれいな季節は?

一年の中で、夕焼け・夕日が一番きれいに見える季節っていつ頃ですか?

皆さん個人の主観でもいいし、何か根拠のある回答でもいいので、皆さんの意見を教えてください。
特に、海に落ちる夕日ってきれいなイメージがありますね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2017/3/2321:54:15

季節にも関係あるのでしょうが、過去の知恵袋の「夕焼け」についての質問の回答に素晴らしい回答がありました。
下記URLの質問者様、回答者様、勝手に申し訳ありませんが、私が無知無教養なため、上手く説明出来ません。今後にとても役に立つと思いますので利用させていただきますことを何卒ご容赦くださいませ。<(_ _)>

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q125915154...

回答をコピーさせて頂きます。<(_ _)>

「〇espa3〇peedsさんのBA回答」

夕焼けがきれいに見える条件は
A.赤い波長の光線を散乱させる水蒸気などが大気にあること。煙、ほこりなどによる光線の散乱はもやが掛かったようになるので好ましくない。
B.適当な量の雲があり、その雲より低い高度(雲の下)から太陽光線が当たること。
A.B.を満たす条件は
①昼と夕の気温差が大きいこと。
②湿度が高いこと。
③上空には雲があるが、西の方には雲がないこと。

これは午前中に雨が降り、午後から夕方にかけて快晴になる日、寒気が入り込み肌寒い日。
「秋は夕暮れ」というだけあって、秋にこんな日が多いですが、春から梅雨時にかけてもあります。

回答にもありますように、条件が揃えば綺麗な夕焼けが見れます。
私も過去数回、普段とは全く違う、幻想的な夕焼けを見たことがありますが、春とか秋に見ました。

下記画像の夕焼けは10月のある日の夕焼けです。

季節にも関係あるのでしょうが、過去の知恵袋の「夕焼け」についての質問の回答に素晴らしい回答がありました。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「夕焼けが綺麗な季節」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tac********さん

2017/3/2305:58:09

自分が好きな夕焼け空は、伊豆半島の西海岸の「大田子海岸」です。夕陽日本一をうたい文句に奇岩・岩礁はバックに沈む夕陽は絶景の一言。

あと自分が好きな夕景は北海道のウトロ港で観た「オホーツク海に沈む夕陽」と、長崎市の岳路海岸から見た「西海に沈む夕陽」、南信州の下栗の里にある「木曽駒の夕景」です。総じて言えば、夕陽は海が似合うってとこでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

2017/3/2304:49:14

季節的には、、、10月 秋の始まり。

紅葉と夕日のコントラスが、、、好きです。

no_********さん

2017/3/2221:32:46

俳句的には、「夕焼け」は夏の季語です。

can********さん

2017/3/2216:48:51

根拠は特にないですが、個人的に夕焼けは秋が綺麗だと感じます。童謡などに夕焼け、もみじ、赤とんぼなどが入ってる歌もありますし。。。夕焼けというのはどの季節でも綺麗です!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる