ここから本文です

VirtualBox 必要な動作環境 PCでのハードウェア ・必要なCPU ・メモリ容量 ...

oma********さん

2017/3/2217:01:35

VirtualBox 必要な動作環境

PCでのハードウェア
・必要なCPU
・メモリ容量

UbuntuはPortable版を利用するつもりです。

USBの容量は4GBでUbuntu専用ではありません。
こういう状態でも可能でしょうか

閲覧数:
609
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2017/3/2223:53:44

どこか、よそで、関連のありそうな質問を見たような気がしますが

ググってわからない問題は、高い確率で
他者から見て「何を考えているのかわからない」ような質問になります。
問題の背景や目的を明確にしなければ、論点がまったく狂うこともあります。


VirtualBoxにせよ、Ubuntuにせよ
必要なハードウェアスペックや
ソフトウェア的な情報は開示されているので
悩む要素は、普通はありません。

ただ、この質問では、VirtualBoxを動かすホストOSについても
クライアントOSについても、何も言及していないのと同じです。


Linuxカテゴリーで問われれば、普通はほとんどの人は
ホストOSはLinuxを前提として考えるんじゃないかと思います。
"Ubuntu専用ではありません"を取り上げて、他のOSとの組み合わせを想像すると
もう、そこで、何をどう計算して答えが出てくるのかわかりません。

どこかで見た"Windowsと組み合わせよう"という発想であれば
(その内容はうろ覚えなので、調べようとも思いませんが)
それを前提に、その壮大なプロジェクトの全貌を説明しなければ
何の答えも出ないかもしれません。


UbuntuのPortable版について、一年以内に制限してググると
というか2015年以降に広げても
実質的に、日本語の話題はありません。

どこで、どういう情報を元に、今なにに取り組もうとしているのか?
きっかけらしい情報も見つからないので
質問内容は、ほとんど、なぞなぞでしかありません。

そもそも、一般的に仮想マシンを使う上でUSBメモリーは使いませんから
一体どういった運用を想定しているのかも謎です。


言っているのがPortable Ubuntuと呼ばれた
coLinuxと関係深い技術のことを指しているのであれば
実質的に、今それを利用することはできないんじゃないかと思います。

というかVirtualBoxとcoLinuxを併用するという状況が意味不明です。
二重化ではなく、三重化したOS環境を動かすというのであれば
必要なリソースの目算も、また違ってきてしまいます。普通ありえませんし。


Portable Ubuntuについて、必要な情報が見つからないのは
それが廃れた、もしくは廃止されたためで
それを今使うための、特別なTipsを持っている人は、いないかもしれません。


Portable Ubuntuの技術を研究するために
動かしたいという話なのか?
それとも、Portable Ubuntuを、今も実用できる技術と考えているのか?
そこがあやふやな時点で、観点も違ってきてしまいます。


もし、Portable Ubuntuの話じゃなくて
Windows用のPortable-VirtualBoxの話なら

説明文を書ける程度には、関連した技術を理解するほうが先です。

使おうとしている技術が何かもわかっていないなら
第三者の説明を、充分に理解できない可能性が高くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ya9********さん

2017/3/2220:58:39

Virtualbox使うのにUSBメモリでUbuntu?
しかも古のPortable?

意味不明だからそんなことする人はまずいないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる