ここから本文です

小学生の子供ですが、通塾で学割定期券は購入できますか?

mer********さん

2017/3/2219:09:13

小学生の子供ですが、通塾で学割定期券は購入できますか?

通勤定期券(大人の半額)は購入できるのは知っています。

だめもとでJRに問合せしたら、通塾証明書があれば購入できる場合もあるという結果。

塾に問合せしたところ、通塾証明書は一応出せるみたいなんです。

ネット見たら普通はできないとありますが、どなたか購入できた方いらっしゃいますか?

証明書は1週間ほど手続きをようすらしく、春期講習も始まるし一刻も早く購入したいのですが・・・

通塾証明書がもらえるまではとりあえず通勤定期券を購入しようか迷っています。

学割と通勤定期ではかなり値段に差があるので・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/3/2317:43:27

通塾証明書では、通学定期は購入できません。
通学証明書という、既定の形式の書類が必要です。

で、この通学証明書というのは、
いわゆる一般的な学校でないと発行できない決まりです。
「一条校」とかいう、学校教育法で定められた学校のことです。
小中学校、高校、大学などがそれにあたります。

塾などは、いわゆる学校ではないので、一条項ではありません。
ですから、通塾証明などを提出しても、通学定期は買えません。

JRの人の回答は、ごくごく一部の例外措置(一部の予備校など)があるから、
一概にはいえない、ということだと思うのですが、
小学生が、塾の証明書で通学定期、という話は聞きません。

ですから塾に通う時には、
小児用スイカ(など)にチャージしておき、毎回子供料金を支払うか、
或いは「子供だけど通勤定期」にするか、
あるいは、回数券を利用するか、など。
一部私鉄などは、平日昼間限定の格安回数券などがあったりするので。

通塾回数を数えて、上記のどれが割安になるかを、
親はせっせと計算します。結構難しいです・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2017/3/2317:29:28

通学定期は使えなかったので保険証の提示で小児用PASMOを使ってました。

実際に利用するのはJRでしたがSuicaよりPASMOが気に入ってたのでPASMOを使ってました。Suicaでも同様に作れると思います。改札口でかざすと毎回子ども料金が引かれ、ぴよぴよと言う音が鳴り子ども料金で通過したことが駅員に分かるようになっていました。

毎回小人用のチケットを買うよりわずかに割安ですし距離にもよりますが、もし小児用の定期を作れたとしても毎日通うわけではないのなら使った分だけ支払う小児用Suicaの方が安く済むかも知れません。

hid********さん

編集あり2017/3/2223:53:36

通塾証明ではなく、通学証明の発行が必要だと思います。
旅客会社が指定した学校しか通学証明書は発行出来ないと思います。[基本学校教育法に規定された学校(小学校や中学校等]が指定した学校となります。)
学校教育法に規定された学校以外でも通学証明書が発行している場合もありますが、浪人生や専門学校生の様に通常の学校並みに通っている生徒のみ発行しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2017/3/2220:11:38

×学割
○通学定期券

まず、通学定期券を買うための証明書というのは「通学証明書」です。
質問にある「通塾証明書」というのが、通学証明書に該当するかどうかは、この文面だけでは判断できません。
その学習塾に、お問い合わせください。
http://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=3487

ja_********さん

2017/3/2219:16:54

できないことはないですが、公立の学校(県立、市立、国立)と違って「自分たちでお金を出して、勉強しに行く」というわけですから、マナーとしてできればやめましょう。

あと「学割定期券」ではなくて「通学定期券」ですから。
そこから間違ってますからね。

証明書類は「通学証明書」。

鉄道会社で学割ってさす場合は、「学生生徒旅客運賃割引証」という緑色の用紙を通学している学校の事務からもらうから「学割」なんです。
これは塾では出ません。 「日本学生支援機構」という団体が「お金のない学生さんのために」ということで、文部科学省が認可している学校に配布しているものです。
(下参照)

できないことはないですが、公立の学校(県立、市立、国立)と違って「自分たちでお金を出して、勉強しに行く」というわけ...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる