ここから本文です

筍って気温が20度にならないと生えてこないですか?

ame********さん

2017/3/2221:21:46

筍って気温が20度にならないと生えてこないですか?

閲覧数:
120
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2017/3/2323:13:19

福岡ですが孟宗竹のタケノコは春分過ぎてから探せば
掘ることができます。
人間よりイノシシの方が見つけるのがすごい!
山歩きしましたら食べた跡があり、皮が散らかっていましたな。
自分も2本見つけましたが。
この時期素人には無理ですね。

地中は考えているよりは暖かい。
葉だ寒いと思っていても地中はもう春。
因みに最高気温は13~14度が平均。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2017/3/2312:41:56

タケノコにも種類があります

孟宗竹の早掘りタケノコは10月には始まりますが
地上に顔を出すのは4月終わりから5月初めです。

旬と最盛期はずれがあります。

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/takenoko.htm

mes********さん

2017/3/2222:24:51

土の上には顔を出しませんが
「探り掘りタケノコ」なら3月初めから
近所の道の駅に出てます。

毎日じゃなくて特定の名人が掘っているそうですが。
岡山県北部、ガンダムのある道の駅です。