ここから本文です

森友問題で松井府知事と会ったこと無いのになぜ悪いと思うのかとか自民党の議員が...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2313:44:13

森友問題で松井府知事と会ったこと無いのになぜ悪いと思うのかとか自民党の議員が言っていたけど、私学審議会が単独で動くんですか?

松井府知事の指示や認可が無ければ私学審議会が独断で審議するとは思えないんですが。

松井府知事の指示で私学審議会が審議をしたのなら小学校建設が認可されて進めてていきなり認可を取り消すとなれば、会ったこと無くても松井府知事の指示だって誰だって分かるはずなんですが?

会ったこと無いなら松井府知事が悪いと出ない、という自民党の反論はおかしくないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2017/3/2700:27:20

なんか認識が間違っていませんか?

私学審議会は、申請してきた学校に認可を出すのに適当か適当でないかを判断する場所ですよ?

私学審議会で認可妥当の判断がでたから、つまり私学審議会の判断が先で、それを受けて松井知事は条件付きで認可妥当としたのですよ。

条件付きで認可妥当の判断がでてますから、条件に違反したり不法行為をすれば認可が取り消されるのは当然でしょう。

で、条件付きで認可妥当がでた後に籠池氏が何をしたかといと・・・

学校建設費がそれぞれ異なる虚偽の書類を用意して、補助金が多くもらえる用、認可が通りやすくする用、本当の書類をそれぞれ提出する詐欺行為を働いたんですね。

詐欺犯罪行為が確定なのですから、最終的な権限を持つ松井知事が認可を取り消すのは当然ですね。

詐欺行為が確定しているのに最終的な認可を認めてしまえばそれこそ松井知事が悪者になってしまいますねw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2017/3/2623:11:34

会ってたみたいですよ。

籠池理事長が大阪W選挙で松井府知事と橋下市長を応援
一緒に練り歩いていた!? 問題の府議元秘書が証言

http://lite-ra.com/2017/03/post-3022.html

gfg********さん

2017/3/2320:14:55

知事が膨大な府政の全てを把握して指示を出すことはあり得ません。1学校法人の認可などという小さな事案は部や課のレベルで行われるので、知事が把握していなくても不思議はありません。しかも当時は条件付き認可適当であり、認可はされていません。つまり継続審議中ということであり、最終決定もされていないので、なおさら知事が関与するような事ではありません。
条件付き認可適当は、開校までに条件を満たせれば認可して良いという意味で、森友がその条件を満たせなかったから認可されなかったというだけのことです。普通は満たせるのが当たり前ですが、最初から虚偽の情報を提示していたというレアケースです。

hir********さん

2017/3/2314:06:06

自民党と 大阪府の間に 何かあったんだろうと思います

大阪府都知事 を証人喚問

あきえ婦人 を証人喚問

しないと 事実は わかりませんが 3人の政治家がまだ関与しています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる