ここから本文です

親の香典について 40代嫁に出た娘の立場です。 父が他界し葬儀の際、喪主は母。...

kmm********さん

2017/3/2315:34:02

親の香典について
40代嫁に出た娘の立場です。
父が他界し葬儀の際、喪主は母。一切の仕切りや費用は兄がしました。
私は香典を10万円出しました。主人の兄弟から1万円頂きました。

もし、私の主人の親が他界した場合、兄は香典を10万円すると言ってます。
私は、兄の親では無いから、相場の1万円だと思うのですが、嫁に出た家から貰ったから返す意味でと言うんです。
なんだか違うと思うのですがどうでしょうか?

閲覧数:
7,631
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2017/3/2319:41:29

貴方の兄やろ?仮に故人が旦那の親で、世間は1~2万、10万なんか出せへん出せへん、10万は旦那の兄弟の相場

  • 質問者

    kmm********さん

    2017/3/2400:12:50

    相場はそうですよね。
    ありがとうございました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

編集あり2017/3/2316:37:37

10万円を貴女の主人が兄に包んだのであれば
主人の親に10万円は妥当だと思われます。

この場合、貴女様とご主人様で一軒として。

ご主人様の親が亡くなられた場合、貴方のお兄様は10万円を頂いてますので10万円を
「お返し」するのが筋と思われます。
一般的な日本のしきたりでしょう。


結婚式にも同じ事がいえますね。
友人が自分の式に例えば3万つつんだなら、友人の
式にも3万「お返し」しますよね。

一般的な相場はありますので親族間とかの場合は
金額も異なりますが。

ですのでご来席下さった方々の住所、金額(過去帳)
はしっかりする必要があるのです。

「お返し」するのです。それが礼儀。
それを知らないと逆にびっくりするでしょうね^ ^
お兄様が正解と私は思います。

信仰する宗教で異なる場合もあるのかは知りえませんが
と付け加えさせて頂きます。

香典、御霊前、の違いも信仰する宗教や神葬祭では
当然違う事もありますね。

^ ^セレブ感出して、質問と違う指摘される人は
金額も当然違うことでしょう。これは予断です。

rir********さん

2017/3/2315:48:14

私も違うと思います。あなた様は嫁いだとはいえ実子だから10万出したのだと思います。ご主人の親はお兄さんにとって親戚程度になるので1万でいいと思います。
10万包まれたらびっくりされるでしょう。お兄様は義理堅い方ですが間違ってます。

ret********さん

2017/3/2315:40:34

金額の相場と今後、お付き合いを考えるなら1万円が妥当だと思います。

実父や実母ではない場合はそれで良いと考えます。

もらった相手の事も考えてあげないといけませんし・・・

har********さん

2017/3/2315:39:52

香典という名目では実の親が亡くなった場合
は出しません。