ここから本文です

抜髄について

tsu********さん

2017/3/2318:35:36

抜髄について

今日、鈍痛が続く歯を抜髄してきました。
徐々にこの鈍痛がなくなっていくと思いますと言われ、
あとは、神経を取った刺激?で、痛みが出る事がありますが
それは治まるので心配しないでくださいとのことで。。
質問なのですが

①刺激で痛くなる場合は、だいたい何日程で痛みは消えるのでしょうか?

②その痛みはロキソニンで少しは治まるのでしょうか?

③次の予約は8日後ですが、それまでに仮詰めが取れて穴がむき出しになった場合
そのまま放置していたら危険ですよね?(ばい菌が入ったり)
その場合、仮詰めを治してもらいに歯科医院に行くまで気をつける点はありますか?

④この仮詰め部分は、歯磨きは優しくしないと駄目ですよね?糸ようじとかは普通にしても大丈夫ですよね?

⑤明細に抜髄(3)とあるのは、神経が3本?あったということですか?

閲覧数:
605
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2017/3/2321:45:46

こんばんは。経験者です。
痛みは大丈夫ですか?
不安になりますよね。
経験者なりの答えなのですが、その歯では噛まないで下さいませ。
①は痛みは個人差や神経を抜いた歯、神経の状態(弱っている等)にもよります。
私は2回経験がありますが、神経は弱ってはいない状態でした。
最初は当日病んで次の日はそんなに…の感じで、2回目は2日間ずっと病み続けて(ちなみに同じ歯科です)3日目辺りから落ち着つきました。
日に日に痛みは消えますよ。

②は痛ければロキソニン飲んで下さいね。治まりますよ。
飲みすぎると体が慣れてしまって効きづらくなるので、お気をつけ下さい。

③仮詰が取れる事は少ないとは思いますが、万が一取れたらすぐ歯科に電話して行って下さい。すぐ仮詰めしてくれると思います。
菌が入ったら大変です。
気を付ける点はその歯を触ったり噛まないで下さい。

④歯磨きは優しくで大丈夫です。糸ようじは入れてみて痛くなければ大丈夫とは思いますが神経を抜いた歯が痛くなったりしたらやめた方がいいと思います。今は神経を抜いた歯の安静が一番です。
ケアは次回でも衛生士さんに確認してみるといいかもです。

⑤は神経を抜いたのは3本と思います。神経を抜いたのは手前より奥側と思います。

今は痛いとは思いますが、日に日に良くなりますよ。
お疲れになったと思うのでゆっくり休んで下さいね。

  • 質問者

    tsu********さん

    2017/3/2401:54:46

    2回目、痛みが続いたんですね…
    それはどのような痛み方でしたか?
    痛みが怖いので、麻酔が切れる前にロキソニンを服用し
    今、もうロキソニンは切れていますが…
    何だか痛いです。笑

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる