ここから本文です

江戸時代辺りの海は綺麗でしたか?

poi********さん

2008/6/1718:46:24

江戸時代辺りの海は綺麗でしたか?

湘南の海も沖縄の離島位きれいでしたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2008/6/1718:47:41

たぶんな・・・・。汚すような 化学物質も ペットボトルも タバコもお菓子の袋も 花火もないし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2008/6/1722:11:28

江戸湾(東京湾)が汚れだしたのは、明治維新後、昭和に入って、太平洋戦争の終戦を迎えてからの事だった様です。
実際、江戸幕府が築造した台場の内、築造途中で財政難を理由に放置された台場の一つで、民間の業者が明治年間に牡蠣の養殖をしていたと言う話も聞きます。
牡蠣の養殖は、汚染度が相当低いところでなければ出来ないと思われ、沖縄の海程かは想像の域を出ませんが、綺麗だったのではと思われます。
また、私の祖父が生前、若い頃(※大正年間か昭和の初め頃と思われる)隅田川で泳いだと言っていましたし、その頃は川底が見えるくらい澄んだ水が流れていたと聞いていますので、東京湾に流れ込む川の水の汚染度が低いことを考えると、江戸湾と呼ばれていた頃の東京の海は綺麗だった言うことになるはずです。

red********さん

2008/6/1720:40:47

当然ながら海は綺麗だったでしょうが、沖縄あたりの海のような透明度はありませんよ。
海の透明度はプランクトンの量に左右される面が強く、南国の海水はその量が少ないために透明度が高いのです。
たとえば黒潮が黒い理由は、貧栄養でプランクトンが少ないために、光の散乱が少ないためです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%BD%AE

意外かと思いますが、北に行くほど海水のプランクトン量は増大し、透明度が落ちていきます。これは汚染とは無関係なので、江戸時代でも同様です。

aqu********さん

2008/6/1718:48:20

綺麗だったとは思いますが
湘南は比較的波がおだやかな海なので
洗い流す力が弱いから沖縄までは行かなかった事でしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる