ここから本文です

三国時代の呉の皇帝の孫権の人物がよくわかりません。皆さんは孫権のことをどのよ...

lif********さん

2017/3/2319:16:07

三国時代の呉の皇帝の孫権の人物がよくわかりません。皆さんは孫権のことをどのように見て取れますか?とりわけ暴君と化した晩年ではなく、若く聡明だった頃の孫権の人物について知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2319:38:07

問題を山積みにして死んだ孫策を若くして引き継ぎ、なんだかんだで内外の敵を退けて倍以上に領土を広げ、色々な人材を活用して上手く治めたのですから、優れた君主ではあったのでしょう。

ただ孫権は若い頃から、陰険な冗談を言ったり、酒癖の悪さや短気を発揮しているので、べつに晩年になって性格が変わったわけではありません。
張昭に代表されるストッパーというか、孫権の欠点を抑えられる人材がいなくなったことで、それが露骨に表に出てくるようになっただけです。

質問した人からのコメント

2017/3/30 10:42:18

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te9********さん

2017/3/2321:15:18

孫堅や孫策の血が混じっており、若気の至りゆえか無謀なことも少しやったりします。脳筋、もとい勇敢な武将を好きな傾向にあります。
リミッターが段々外れてきます。
最初は周瑜や張昭に支えられてる青年でした。

主君として人材を待遇し、国の発展を志してます。仕事ではやる気に満ちており、頑張っております。

孫策からは攻めるなんてせずに、守ってろ、と言われました(孫策伝)、しかし孫権はそれを守らず攻めまくってます。

後継を継いだ数年の間に
すぐに親戚の反乱があったり、兄弟、母親を失いまくってます。孫権の陰険さや疑い深さがここら辺りで形成されたか。

先行回答にあるように
晩年で耄碌するフラグは若い頃からある感じですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる