ここから本文です

肝臓のγGPTが、109で、再検査と言われました。何日間位お酒飲まなければ、下がりま...

akb********さん

2017/3/2319:46:09

肝臓のγGPTが、109で、再検査と言われました。何日間位お酒飲まなければ、下がりますか?

閲覧数:
119
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kac********さん

2017/3/2507:05:30

その程度なら一か月禁酒で正常値に戻るでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/3/2502:19:34

非常に「うらやましい数値」ですね!
2年前にγーGPTの数値が高くて自宅で倒れ救急搬送
その時の数値が1500U/1で、断酒をしたのですが
数値が下がらず、去年の7月に2000U/1オーバー
です。・・・救急搬送、ICUに入院し死にかけました。
1500で断酒して、一時期に800以下まで数値が低
下したのですが・・・肝臓機能障害の怖さです。

俗に言う「フラッシュバック現象」ですね!

断酒したら確実に数値がさがる保証はないです。

γーGPTの基準値が13~64U/1ですので、109
ですと、基準値より少し高い程度ですので、数日間の断
酒か、飲んでも控える程度で数値が下がるでしょう。

1000U/1を超えると治療は困難です。主治医の談

ren********さん

2017/3/2501:58:04

肝臓は回復する臓器なので大丈夫ですよ♪

AST(GOT)やALT(GPT)の数値は平均値でしたか??
仮に高くてもこちらも改善する事は可能ですよ。

γGPTは120を超える人もおりますが軽い脂肪肝か何かで数値が上がる事が多いです。

お酒を控えて暴飲暴食をやめればすぐに下がると思いますよ。

si7********さん

2017/3/2322:14:24

私の体験ではだいたい3ヶ月くらいで20下がりましたから、
日数に比例して下がっていくと仮定すると、まともな範囲になるまでには
半年くらいかかると推測いたします。

お酒の量もさることながら、食べる量とか糖質および脂質の摂り過ぎに
注意することも大切だと思います。

私自身は昨年11月初旬に病院で診察を受け、その日から間食の制限と
夜食の原則禁止を励行して、上記の結果になりました。
(その間、お酒を口にしたのは忘年会とお正月と職場の飲み会
くらいです。)

suz********さん

2017/3/2319:58:55

そうですね。個人差は大きいでしょうが。
同じようなケースであった友人の話から言えば、半年以上です。