ここから本文です

NHK受信料 解約について 現在レオパレスに住んでます。家具家電(テレビ)揃っ...

hayabusa483さん

2017/3/2320:27:55

NHK受信料 解約について

現在レオパレスに住んでます。家具家電(テレビ)揃ってます。
先日NHKの受信料を払ってしまいました。
そのあと気づきました。

今回の契約は、放送法64条にのっとると、設置はしてませんし、自分とNHKでやりとりするのはおかしいと感じます。大家かレオパレスが、NHKとやり取りし、その費用を家賃に上乗せするならわかります。しかも、この件でレオパレスとの裁判でNHKは敗訴しております。

本日、電話しましたが、取り合ってくれませんでした。廃止(停止)できませんでした。

廃止(停止)する方法があればご教授願いたいです。
[補足] 実家はNHKを見るので、受信料を払っております。自分はこちらではみません。また、現在のレオパレスは近々出ます(いるのは2~3か月間:短期間なので住所変更してません。)。支払わず解約できるか、もしくは、今回のレオパレスを出ると同時にうまく解約したいです。

私自身がいろいろと調べて、解約方法について。
①出る(自宅に戻るという名義で)ということで、解約する(もちろん現在のレオパレスの退去は本当にします)。これが安パイなのかな。本当は、次もレオパレスになり、今度は長くなるので、住所変更します。
向こうでは支払いたくないです、絶対。向こうでも付きまとわれるのは覚悟の上ですが。

②下記のベストアンサーに書かれた内容で、『クレジットカードで登録したので』カード会社へ連絡してNHKからの引き落としを停止。その後、手続きを行う。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q114004998...

③凍結したい口座が1つあるので、支払いをそちらに写し、口座を解約する。(退職前に使用していた口座です。退職したのでもう使用しません。)

上のどれが良いのか、または、その他、無事解約する方法があればご教授願いたいです。解約における少しの支払いは覚悟の上です。

もう一度言いますが、
[補足]
①近々、レオパレス(3月下旬~4月上旬)⇒レオパレス
②今回短期間でいるため、住所変更してません。
③実家はNHKを見るので受信料は支払ってます。
④自分の契約はクレジットカードで支払ってます。

大変困っております。何卒宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,624
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mickeyhirokiさん

2017/3/2320:39:41

立花に相談して
訴訟した方が早いんじゃないかと

質問した人からのコメント

2017/3/28 07:48:02

ありがとうございます。
相談したところ無事解決しました。

「レオパレス 家具家電 内容」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/3/2320:55:50

誰が設置しようが自分が住んでる家にTVがあれば受信契約の義務は生じる。お前の都合のいい持論は通用しない。法を破るための相談なんかしてんじゃねえよ、クズ!諦めて払い続けろ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。