ここから本文です

新車購入時のリサイクル料について。 もう既に納車してしまったのですが、もやも...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2323:02:57

新車購入時のリサイクル料について。
もう既に納車してしまったのですが、もやもやしてまして…。先日ホンダでフリードを新車購入しました。以前乗っていたワゴンRは下取り0円と言われたので下

取りにせず友人に譲りました。H17年式で傷もあるし古いですがまだ車検まで半年あり6万kmしか走行してないのに0円でした。(nissanでは下取り4万円と言われてました。)
下取りにも廃車にもしていないのに見積りにはリサイクル料10,060円(シュレッダーダスト代6,330円、エアバッグ類料金1,850円、フロン類料金1,750円、情報管理料金130円)と書いてあったのでこの分は支払総額から引かれるのか聞いても受付のおばさんはわからないと言うし、担当の人に2回聞いてもスルーされました。
リサイクル料は廃車の時にかかるものだと思ってたのでとても腑におちません。担当のポケットマネーになったのかと思うと今後の定期点検等でヘラヘラと対応されるのがとても腹立たしいのです…。
実際リサイクル料は新車購入時にとられて仕方なかったのでしょうか?新車購入が初めてなのでそこがわかりません。もう納車もしてるので今更返金を求めても遅いのでしょうか?

閲覧数:
335
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wxy********さん

2017/3/2323:08:27

リサイクル料は車購入時に払わないといけません。
ワゴンRのリサイクル料ではなく
購入した車のリサイクル料です
車検証の中にリサイクル券が入ってるはずです。
そのリサイクル券は車検の時に必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/23 23:26:13

早々回答ありがとうございます!フリードのリサイクル料なのかなと旦那と喋ってたんですが何せ店側がみんなスルーする上に説明もしてくれないので怪しく思えてしまってそっちの考えにばかりなってました。みなさん回答ありがとうございました。1番最初に回答頂いた方をベストにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lrd********さん

2017/3/2323:25:27

勝手な思い込みでイライラしたり、返金を求めないでください。
それはワゴンRのリサイクル料ではなく、新車のリサイクル料です。車検証入れの中に入っているリサイクル券には、(シュレッダーダスト代6,330円、エアバッグ類料金1,850円、フロン類料金1,750円、情報管理料金130円)が書かれているはずです。
リサイクル料は廃車の時に払うのではありません。リサイクル料は新車購入時に支払って、そのお金はリサイクル機構というところに預けられています。リサイクル券はその預けてある証明書だと思ってください。車が廃車されるときに、その預けてある費用を使って、車が適正処理されるのです。

もしあなたがその新車を将来的に誰かに売れば、リサイクル券は車とセットで売買されます。ちなみに、ワゴンRのリサイクル料が1万円で、今回友人に10万で売ったとすると、実は車両価格が9万円、リサイクル券を1万円で売ったということになります。もしその友人が、ワゴンRを廃車すると、友人は誰にもリサイクル券を売れないので、最終的にリサイクル料を負担したことになります。

ej2********さん

2017/3/2323:14:27

見積もりというのは、何の見積もりですか?

まさか、下取り車単独の見積もりなんて言うことはないですよね。

購入した新車の見積もりなら、当たり前の事です。


リサイクル料のシステムについて、ひょっとしたら勘違いがあるのかな?

リサイクル料は、車に対してかかってくるもので、その車のライフの中で1回だけ、その時の所有者(あるいは使用者)に請求が来ます。

制度が始まった時点で、すでに走り回っていた車は、その後の最初の車検の時に徴収されていました。
新車は購入時に支払います。


リサイクル料金は、自動車を解体、リサイクルしたときに使われます。
中古車として売った場合は戻ってきますけど、廃車(抹消)すると帰ってきません。
今回、下取りは出していないわけですから、リサイクル料金がかえって来る理由もありませんし、新しく購入した車のリサイクル料は支払わなければなりません。

細かい話を言えば、以前の車のリサイクル料は、譲ったご友人があなたに支払うべきものです。

bcn********さん

2017/3/2323:12:57

普通です。リサイクル料金は前払いなので、新車買ったなら購入時に支払いになります。