ここから本文です

出産祝いについて教えてください。 3年前に兄が結婚しました。 結婚式は挙げて...

muchaki_0719さん

2017/3/2400:46:02

出産祝いについて教えてください。

3年前に兄が結婚しました。
結婚式は挙げていません。
当時の年齢が兄(22)、私(20)で、私は高卒で就職していましたので社会人ではありましたが、非常識

で結婚祝いを渡していません。親にはまだ若いし、式も挙げてないから別にいいんじゃない?と言われ、それをそのまま鵜呑みにして、お祝いらしいものは何1つ渡していません。
せいぜいしたことといえばご飯に誘ってご馳走したぐらいです。
さて、本題にもかきましたが、そんな兄夫婦にもうじき赤ちゃんが産まれる予定です。
そこで出産祝いに現金を渡そうと考えています。その時に結婚祝いの気持ちも込めて多めに包みたいと思っています。現金五万円を考えていました。
ですが今度はお返しに困るんじゃないかとも思いました。

なので、
兄夫婦に渡す際に、結婚祝いの気持も込めてます、と言って三万円(出産祝)となにか一万満たないぐらいのプレゼントを渡そうと思うのですが、ありでしょうか?

補足✳︎皆さま
たくさんの回答をありがとうございます。とても勉強になりました。
子供が2人目3人目できたら大変という回答をよく頂いていて、確かにそうだなと思えました。出産祝いは1万円までにおさめて、遅くなってしまいましたが結婚祝いとして現金を別に包む事にしました。
本当にたくさんの意見をありがとうございました。また時間のあるときに一人一人お返事させて頂きます。

閲覧数:
333
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2406:51:13

出産祝いは最初に奮発し過ぎると今後兄弟が増えたときに同じようにしないといけなくなりますよ。また、結婚祝いの気持ちを込めてというのを伝えて渡す訳じゃなければ、質問者さんに子供が出来たときにお兄さん夫婦も同額を包まなくてはならなくなります。なので、出産祝いは出産祝いとして相場の額にとどめておいた方がいいと思います。
そして、結婚祝いをあげれてなかったことを悔やんでるという気持ちを素直に話して、今欲しいものがないか聞いて今更だけどそれを結婚祝いとさせてもらってはいかがですか?

お祝いは贈る時期を逃すと渡せなくなるものなので、結婚した時に渡せてたら良かったんですが、過去には戻れないので今できることをしたらいいと思います。仲がいい兄妹なら遅れてのお祝いも受け入れてもらえるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/3/30 23:49:02

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
丁寧な回答をありがとうございました。やはり、出産祝いと結婚祝いはわけて渡す事にしました。
欲しいものを聞いてもきっと遠慮してしまう人なので、一言添えて現金で渡そうと思います。
過去には戻れない、とはまさにその通りで同じ失敗を繰り返さないように今後も、特にお金に関しては気をつけようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2422:47:42

出産祝いだからやはり何人生まれても同じようにするほうが公平です。
2人目、3人目が生まれても同じように5万とか3万ずつ包めるのならそうしたらいいと思うけれど、実際はなかなか難しいです。相場で十分です。

また、出産祝いの場合、お兄さんご夫婦が使うというよりは生まれた赤ちゃんに何か購入したりという用途になります。
結婚祝いはご夫婦に送るものです。用途が異なります。

2017/3/2414:19:32

冠婚葬祭に関わる祝儀・不祝儀には相場があります。
兄弟姉妹間で、結婚のご祝儀は、贈る方が独身は50,000円。夫婦からは100,000円が、最低額の上限なしです。
出産祝いは、贈る方が20代独身は、5,000円~
30代以上or夫婦ものからは、10,000〜30,000円です。


贈るほうが、御返しを心配するなら、贈らないでください。
お返しは、戴いた方が考える問題です。

考えなくてもいいように相場金額があるのです。
意味もなく相場があるんじゃありません。

2017/3/2410:18:55

今更だけど結婚祝いとして、五万円。
出産祝いとして、1万円。渡したらどうでしょ?
それぞれちゃんとご祝儀袋は変えて。
出産祝いは今後も増えることも考えると高めにするとお互い大変になるので、ほどほどに。
で、結婚祝いは結婚した時に渡してなかったから、遅くなったけどと伝えたら、今更でも喜んでくれると思いますよ。
あなたが結婚する時ご祝儀包んでくれると思いますが、その時兄嫁としては気持ちよく包めます。兄嫁の立場から。

clubkakoさん

2017/3/2405:12:26

三万円だけで、よいのでは?
結婚祝と出産祝は、別物であるのと 兄妹なら 兄に二人目三人目とお子さんに恵まれたら その都度御祝をあげる必要があるでしょう なので最初から高額でなくてもよいのでは?

chappyjamcoさん

2017/3/2401:11:09

他の方もおっしやるように
結婚祝と出産祝は別に考えた方がいいと思います。

出産祝1万円とプレゼントかな。

子供の御祝いは先にもたくさんあります。
子供が増えるかも知れないし。

最初でかっ飛ばすと後々 たいへんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。