ここから本文です

ソニーのブルーレイリモコンの事で質問です。 型番は、 RMT-B012Jと書...

ari********さん

2017/3/2400:51:13

ソニーのブルーレイリモコンの事で質問です。
型番は、
RMT-B012Jと書いてあります。
色々探してはみましたが、古いせいなのか、
同じ型番のリモコンがありません。
他の型番でも

使えるのはありますか?
子供のイタズラで壊れてしまい、購入を考えてます。

補足アマゾンで売ってることくらいは知ってましたが、高いのですぐに手がでません。オークションとかでもリモコンの型番が違っても使えるのとかあるんでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
786
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2017/3/2403:55:32

BDZ-ET1000というレコーダーを使っていますが、この機種に付属しているリモコンがRMT-B012Jです。
他にRMT-B005JとRMT-B007Jというリモコンも所有していますが、特に問題なく操作できます。もっとも多少の違いはあるもので、例えばRMT-B012Jにある録画リストボタンがRMT-B007Jにはないといったことや、ボタンの位置が若干違うといったことはありますが、操作性はほぼ同じと言えるレベルです。
それ以外にも、以前RMT-B005Jというリモコンも所持していましたが、これでも特に問題なく操作できていました。あまり細かいことまでは記憶していませんが。

最初の回答者さんが書かれているスマホにVideo & TV SideViewというアプリをインストールしてリモコン替わりに使うやり方については、レコーダー自体を家庭内LANに接続(Wi-FiもしくはLANケーブルで接続)する必要があるのでご注意を。
また、レコーダー側でホームサーバー設定を行う際に元のリモコン(RMT-B012Jや上記したリモコン)が必要になったはずですので、元のリモコンがなければこのアプリは使えないはずです。
私も一応このアプリを使える環境にしていますが、反応はやや鈍いし、スキップボタンがないのでチャプターを飛ばせないのが致命的に不便なので私はまず使うことはありません。早送りや早戻しをするにしても一々画面を切り替えなければならないのも面倒です。それ以外にも元のリモコンで行えるのにこのアプリでは行えないコマンドもいくつかあります。
ということで、スマホをリモコンにする前に、まずはリモコンを入手するしかないでしょう。

最初に「色々探してはみましたが、古いせいなのか、同じ型番のリモコンがありません。」と書いておきながら、後から「アマゾンで売ってることくらいは知ってましたが」って(笑)。滅茶苦茶だ(笑)

質問した人からのコメント

2017/3/24 17:02:37

ありがとうございました。また別件で質問載せますので読んでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zin********さん

2017/3/2407:07:02

メーカーのサイトなどで購入可能です
http://pur.store.sony.jp/parts/products/bd-remote_prt/RMT-B012J_pro...
街の電気店で使用しているレコーダーの型番を言えば純正リモコンを取り寄せ出来ますよ。
リモコンは消耗品扱いですのであまり価格が下がることは期待しないほうがいいと思いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター