ここから本文です

法律に詳しい方へ教えてください 2年前の4月、私は無理矢理に離婚させられ...

jook_joint_osakaさん

2017/3/2408:58:14

法律に詳しい方へ教えてください


2年前の4月、私は無理矢理に離婚させられて
自宅を追い出されて、
余儀なくホームレスの生活へとなりました

記憶をさかのぼれば、当時、私は造園会社の代表取締役をしてましたが
経営はいきずまっていて多額の借金を抱えており
私名義の多額の借金も背負っていました
そして私は精神科へ通院をしていて
重度のうつ病と診断されていてました

そんな折、輪を描くように妻が幼い息子を連れて
家出をして別居状態へとなり
ますます病状が悪化していって
私のことを心配する友人たちの計らいで
弁護士へ相談するようになって
弁護士の回答は「自己破産しかない」といわれて
自己破産の道を選択して
数十名たちの従業員を再就職へと導き
会社を整理して、東奔西走の日々を過ごしていました

それでも妻は頑なに離婚を迫ってきて
4月に離婚が成立して、息子の親権も奪われました
そして奇しくもその次の月の5月に
自己破産が認められて同時に免責も認められました
しかし口約束で決めた面会交流をさえぎられて
養育費として別居状態の時から
現在も数十万円の養育費を支払ってきましたが
離婚した年の10月に妻から調停を実施されて
調停で正式に養育費の金額と
息子との月1回の面会交流が決まりましたが
現在も1回も面会交流はできない日々を過ごしています

そして精神の病状も安定してきて
家庭裁判所へ履行勧告を申し立てるも
紙切れ1枚の勧告だけで何も進展できず
よく考えると私は離婚届に印鑑すら押したことがなく
現在、いろいろと調べてみると
まず離婚届には、偽造された私の印鑑が押されていて
調停の妻からの申し立てを閲覧謄写してみると
離婚の内容が私の債務ではなくて
「結婚して10年、息子が生まれて5年
私と息子は日々、夫の暴言暴力に
怯えていました」と記載されていて
私は驚愕しました。

離婚時、賃貸の自宅の名義を妻に変更させられて
現在は賃貸の細々としたマンションで暮らしながら
新しい仕事も順調になってきていて
妻に対して”反撃ののろし”をあげたいのですが
一体、どのようにして戦っていけばいいですか?

偽造の印鑑に関しても私の名字は
百均で売っていることはなく
離婚の二人の保証人も妻の兄弟になっていて
妻によって息子の親権も奪われてしまって
完全に妻に謀られたと考えています
一体、どのような戦法で戦えばいいですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
163
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2808:49:47

良かったこと→自己破産前に離婚マンションの名義変更ができたため、自己破産時の財産処分をされなかったこと。

疑問に思ったこと→自己破産後にも養育費が発生するのか。

対策→文書偽造での告訴しかないのかなと、時効が、確か3年です。
残された時間はわずかですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

turuta_manさん

2017/3/2612:05:21

大変な試練を経験されたようで、お気の毒です。
こんな大変で複雑な問題を、このような場で議論は無理かと思います。
素人が何とか出来る問題ではないかと思います。
やはり、弁護士に相談するのが早いし、確実かと思います。


尚、地域に依っては、市役所の福祉課辺りで聞いてみれば、法律無料相談会があるかもしれません。
ダメ元で確認されたら如何でしょうか?

まずは、出来ることから1歩づつ進むことで、道が開けると思います。

pmkeixlさん

2017/3/2607:47:34

そんな悪いことをやった妻なら、訴訟を起こして駄目元で嫌がらせしましょう。

2017/3/2420:36:56

弁護士に相談してください。

braidkansasさん

2017/3/2412:37:23

そんな鬼畜底辺女に浮かれてホイホイ結婚するから、そんな風にどん底人生歩むハメになるんですよ。

良い勉強になったと、潔く諦めて前に進みましょうよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。