ここから本文です

籠池は偽証罪覚悟で偽証をする可能性はないのか?

tor********さん

2017/3/2410:23:05

籠池は偽証罪覚悟で偽証をする可能性はないのか?

閲覧数:
73
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mih********さん

2017/3/2410:44:00

国会の証人喚問は普通に嘘が垂れ流される。・・・・当たり前です。
そもそも、国会の証人喚問とは白黒を付ける場では無い そんな事をしてしまえば 三権分立の崩壊。
結局 心証を 見た人個人個人が持つだけの事・・・・・それ以上でも以下でもない。 証人喚問とはあまり役には立たない。
証人喚問で結論など出ない。嘘をつく人物は嘘をつく、心証でも良くなればラッキー
そもそも、捜査権も無い国会議員が、一般人を呼び喚問する・・・ほとんど人権侵害。三権分立の崩壊や人権侵害と
隣り合わせの行為をやっている割には 何も結論が出ないのが証人喚問。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2017/3/2411:19:44

偽証かどうか確認できないぎりぎりのところで言っているのでしょう。
その辺は弁護士とかなり打ち合わせしてると思います。

can********さん

2017/3/2410:47:42

嘘とバレない事は饒舌に喋り、嘘が証明さるようなことは喋らなかったでしょ?
偽証罪覚悟ではないという事です。

kgw********さん

2017/3/2410:30:58

おそらく、その覚悟でのぞんでいると思います。自己破産覚悟でしょうから偽証罪なんて屁の河童だからねえ(笑)

sok********さん

2017/3/2410:27:02

もちろんありますよ。予想よりも堂々とした態度で話していましたが、その印象だけで語るのは冷静でもなければ妥当とも思えません。そもそも、これまでに多くの証人が偽証罪で有罪になっています。たとえば多くの国民の記憶にも残る姉歯一級建築士(当時)なども、逃げ回った末にようやく出てきて覚悟の座った表情で真摯に答弁をし、「さすがにこれは覚悟を決めて真実を話したようだ。」と一斉に報じられたものでしたね。その後それらの証言がまったくのウソデタラメであったことが完全に証明され、偽証罪で有罪になりました。そういうものです。あの発言だけでホントだともウソだとも決めるわけにはいきません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる