ここから本文です

トイレ室内で手を洗えなくても気になりませんか?

qoo********さん

2017/3/2412:00:46

トイレ室内で手を洗えなくても気になりませんか?

家を建てる事になり、間取りを考え中です。
浴室と洗面所を二階に二階に設置したいので、
一階の玄関からリビングまでの間に洗面台を設ける事にしたところ、
幅910mmの廊下を挟んで左右に
洗面台とトイレという間取りになりました。
夫の希望がタンクレストイレ(アラウーノ10周年記念限定カラー)なので
タンクに貯める水で手を洗う事はできません。
そこでトイレ内に手洗いを付けようと考えたのですが、
トイレを出てすぐ洗面台があるのでそこで洗えばいい気もします。
手を洗わないでドアを開閉する事に抵抗がありますが
お店や会社などはドアを開けてから手洗いがありますよね。
それもアリかな…と。
トイレ内に手洗いを付けると最低でも10万円~するので
そう自分に言い聞かせたいのですが
今まで深く考えていなかった、洗っていない手でドアを触っている事を
深く考えるようになったら
何だかお店や会社のドアが汚いと思えてきてしまいました。

皆さんだったらどうしますか?
また、友人宅などに遊びに行った際に
トイレ内に手洗い場がなかったらどう思いますか?
アドバイスなどもありましたらお願いします。

アラウーノ,手洗い場,洗面台,手洗い,間取り,ドア,ネオレスト

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2017/3/2412:38:03

???と思います。トイレ出入りするのが気持ち悪いです。又、出て洗面台(顔洗い・歯磨きする)でトイレ使用後の手を洗うのも(カラン触る事に)抵抗有ります。
タンクレストイレは通常タンク付きトイレより高価です。高価な物付けるのに手洗い器ケチらないで下さい。

• 質問者

qoo********さん

2017/3/2416:20:12

的確かつ痛いところを突かれて思わず笑いが出てしまいました。
    確かにタンクレストイレは通常のトイレの倍近くの値段がします。
    我が家に来るお客さんがkatumokuseyo2014さんのような考えの方がいたら不愉快な思いをさせてしまう事を念頭に置いて検討したいと思います。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/31 11:24:06

皆さんのご意見がとても参考になりました。
ウェットティシュを置く案と迷ったのですが、将来を考えて配管を通しておく事で、現段階で手洗いを設置しない勇気が持てそうなのでこちらを選ばせていたできました。
ご意見も半々くらいでしたので、とりあえずは付けない方向で行きます。
皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2017/3/2805:58:45

トイレで手を洗ったことはありませんが、トイレに手洗い用のアルコールスプレーとウエットティッシュを置いています。
先日、リフォームで、アラウーノからネオレストへ取り替えしました。
アラウーノは泡が消えにくく、掃除も面倒らしいとのことで、ネオレストを提案し、掃除が楽と喜ばれました。
床も大理石調のフロアタイルで施工しました。
料金は床張り替え、クロス、トイレ、水道工事、込み込みで28万円。
ご参考まで。

mb3********さん

2017/3/2718:10:39

意外と皆様の回答を見て気にしないのだとびっくりしました。
うちは絶対に手洗いを別に付ける派で水栓の金具も汚れた手で触りたくないので自動で水が出るタイプです。これにすると濡れた手で水栓をひねらないので水が飛んだりしにくいです。
小ぶりな手洗いに自動水詮の組み合わせにしてます。

アラウーノは一度詰まらせると簡単には直せませんよ。ラバーカップがトラップが可動式なので使えない。取説通りに横のパネルを外して特殊な操作が必要です。
可動トラップが壊れずに働いてくれるかも経年劣化が心配です。
便器が陶器ではないので樹脂は細かい傷が入りやすく、黒ずみや雑菌の温床になります。アラウーノが使われないのはこんなところにあると思います。本家のパナホームでも2割も入れてないと聞きますよ。お施主さんが嫌がるそうです。

ショールームで実際に使えるお客様用のトイレで家族で使うと女性陣はみんな嫌がりました。実際に使って見られましたか?
リクシルやTOTOさんが長年の経験もあり、問題が少ないですよ。
おススメはTOTOさんですね。

sha********さん

2017/3/2717:43:28

うちも一階のトイレに手洗い場つけましたが、ほぼ使ってい無いですね。

トイレ内は狭いですし、しかもトイレ内の手洗い場のところ狭くて洗いずらいのが原因ですね。

お金持ちで広いトイレで広い手洗い場なら、つけたほうがいいと思います。

普通レベルのおトイレでしたら必要ないと思います、ましてや正面に洗面所あるし特に男はそんな狭い場所で手を洗うのを嫌がると思います。

自宅でほとんど家族しか使わ無いですよね、正直なところ用をたす際便に触れるわけでもないですし。

気になるならトイレのドアノブにカバーかけるとかでいかがでしょうか。
うちに場合は無駄でした、まああっても損はないですけど長年放置したとしてもいつかは壊れますので修理代は絶対にかかってくるものですし、例えばそこから臭いが出てきたりしますので使わ無いでも管理は必要です、余分な設備はつけ無いほうが良いですよ。

客人用にはウエットティッシュを置いとくのもいいですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2017/3/2716:56:53

洗った手でドアノブを触りたいので、トイレ内に壁に半埋め込み型の手洗い器を

1.2階共付けました、チョット小ぶりですが無いよりましです

nam********さん

2017/3/2509:23:04

私だったら、タンクレスをやめて、タンクにためる水で手洗いできるようにします。
やはりトイレで手は洗いたいし、狭いトイレに手洗いを付けるのは非効率だからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる