廃車済み自動車をばらしてオークションに素人が売ることは、違法らしいんですが、廃車済み原付をばらして売るのもダメなんでしょうか?

廃車済み自動車をばらしてオークションに素人が売ることは、違法らしいんですが、廃車済み原付をばらして売るのもダメなんでしょうか?

バイク92閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

「リサイクル法」のことだと思います。 バイクも自動車も同じ扱いで個人でも部品の取り外しを行う場合は管轄の都道府県に解体業の届け出をしなくてはいけませんから厳密に言えば違法行為になります。 http://www.env.go.jp/recycle/car/faq.html#a11 個人レベルでネットオークションなどで少量出品するくらいで摘発はされないと思いますが・・・法的にはダメです。

その他の回答(5件)

0

http://www3.jars.gr.jp/p/RPT09.nsf/efcbc5ac748b08b64925726b00560dce/4c0dac3663ba56d7492572c30026a5d3?OpenDocument&Highlight=0,%E9%83%A8%E5%93%81 これのことかなー? 俺も詳しくないんだけど以前そんな話を聞いたことがあるんで。 あと、フレームなどまで販売してしまった場合のリサイクル料金はどうなるんだろうな。 一般的に輸出してしまえば日本国内においては消滅してしまうので支払い済みリサイクル料金は還付申請ができるはずだが、分解販売してしまった場合はどうなるんだ? 部品としては流通しているわけだから還付は請求できないか・・ 証拠もないしな。輸出なら通関証明とかあるんだろうが。

0

オークションで売っても、違法ではありません。 商売で行う場合に、商法による手続きが必要ですが、個人の、売買は必要ない事柄です。 違法な場合、オークション自体、一般の人の入札が出来ない事になります。

0

>廃車済み自動車をばらしてオークションに素人が売ることは、違法 それは事実か?

0

廃車済みの車から例えばタイヤ&ホイールを 外して売ることは何の問題もありません。 原付も一緒ですね。