ここから本文です

エビフライ or 海老天に一番合うエビの種類は?

sus********さん

2017/3/2414:57:11

エビフライ or 海老天に一番合うエビの種類は?

お世話になります。

エビフライ、海老天いずれも作ったことがありますが、
とくに区別を考えておらず、ふと疑問に思いました。

それぞれに最も適したエビの種類というのはあるのでしょうか?

なんとなく、エビフライ → ブラックタイガー
天ぷら → それ以外? という認識があります。

また、バナメイエビ、牛海老、赤えびなどありますが、
これらの味の違いや向き不向きがありましたらご教授下さい。

赤エビは刺身に出来ることが多いですが、
これは揚げても美味しくない、等

閲覧数:
1,939
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rec********さん

2017/3/2416:33:44

エビフライをするのなら、現在ではシータイガーの加水していないものが1番甘味があり良いかもしれませんね?足赤海老も甘味が強い海老です、
車海老は〆てから6時間以上経たないと甘味は出ません、
車海老、伊勢海老などの海老は刺身で食べますが、活け造りはプリプリした食感が有るだけで甘味は有りません、天麩羅にするなら車海老の〆てある物、足赤海老、芝海老、川津海老、甘海老、泥海老、桜海老、白海老、縞海老、団扇海老、などですね、〆て身が白くなっている物は甘味が増して、フライでも、天麩羅でも過熱されると美味しく成ります、
バナメイは病気に強く、基本身が固く、ほとんどが加水して有ります、ぷりぷり感だけで海老本来の甘味に掛けます、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「天ぷら エビ 種類」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oza********さん

2017/3/2416:18:32

まず加熱海老の王様はクルマエビです。

フライにブラックタイガーが好まれる理由は「比較的安い」「全般的に成長が早い=大型になりやすい」「加熱するとプリプリになる」「味も(甘味があり)クルマエビに似ている」のが理由です。天ぷらもブラックタイガーが一番多いですよ。

またバナメイは「価格が安い(ブラックタイガーよりも」「幼年期の成長が早く、成長しても形がやや小さい」ため、かき揚げや海老シューマイ、エビ餃子等で利用されます。

生食されているボタンエビや赤エビは、加熱すると弾力を失うため、刺身で食べられるようになっています。

あと他にも大正えび、ブラウンえび等色々ありますが、とりあえずそんな感じで。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる