ここから本文です

借家権は しゃくやけんでしょうか、しゃっかけんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/2418:36:37

借家権は しゃくやけんでしょうか、しゃっかけんでしょうか?

閲覧数:
165
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

法律でも、”借地借家法”っていう題名の法律があります。
これは”しゃくち しゃっか 法”と読んでいます。
借地借家人組合も”しゃくち しゃっかにん くみあい”です。

文学や日常会話では”しゃくや”住まいとかいいますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kimuron1さん

2017/3/2418:51:51

借家権は 「しゃくやけん」・「しゃっかけん」の両方です、前者が多いようです。
借家権(しゃくやけん、しゃっかけん)は、建物の賃借権のうち借地借家法の適用されるものをいいます。
なお、同法に「借家権」という文言は有りません。

借地借家法(しゃくちしゃっかほう、平成3年10月4日法律第90号)は、建物の所有を目的とする地上権・土地賃貸借(借地契約)と、建物の賃貸借(借家契約)について定めた法律です。
「しゃくちしゃくやほう」とも呼ばれます。

日本では、1920年公布の借家法により、建物賃借人(借家人)の保護が図られ、1992年に借地借家法に移行しました。

hok********さん

2017/3/2418:50:18

しゃくやけんで良いと思うけど、しゃっかけんでも大丈夫そうですねー

田 田子さん

2017/3/2418:48:56

「借家」は普通「しゃくや」といいます。「しゃっか」ともいいますが、「借家権」は同様に「しゃくやけん」が一般的であり、法律の分野では「しゃっかけん」というかもしれません。
電子辞書広辞苑によると、「しゃくやけん」はありますが、「しゃっかけん」は載っていません。