ここから本文です

オートマ車の運転

アバター

ID非公開さん

2017/3/2419:35:04

オートマ車の運転

平坦な道を走っていて信号などで止まる時にいちいちローにいれてエンジンブレーキを効かせてから止まると燃費に影響はありますか?

閲覧数:
162
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eun********さん

2017/3/2419:52:14

ここ20年くらい前の車から、アクセルを完全に戻している場合、燃料噴射はカットされるようになってます。
ただし、走行中にニュートラルに入れるとエンジンが止まってしまうので、その場合は燃料は供給されます。
ご質問の場合、燃料はカットされるので燃費に影響はありません。ただし、ATミッションや駆動系にとっては消耗を早める結果になるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2017/3/2519:40:58

ローに入れるより信号だいぶ手前からニュートラルです信号停止中はブレーキから足を離してサイドブレーキは引きません
平坦な道路など簡単には車は動きません
発進時はダイレクトにブレーキを踏まずD発進です。

eur********さん

2017/3/2422:43:56

シフトダウンでのエンジン回転数上昇が
何故あるのか全く理解していない人がいるようだね、、、。

『燃費には』全く影響はない!

但し、「ローに入れる」なんて事をする奴は
一人もいない!!

hel********さん

2017/3/2420:23:20

アクセルを離すとエンジンブレーキがかかるのでギアを落とす必要はありません。
ローに入れても燃費が良くなることもありません。

zoh********さん

2017/3/2419:56:56

エンジンブレーキ使うと燃費が悪くなります。

ギアを落とすとエンジンの回転数が上がるため。

e_k********さん

2017/3/2419:47:13

遊星ギア式の4速とか多段ATの場合、普通はそのような操作は、行いませんね。

そういう操作をすると、変速による湿式多板クラッチの消耗を増やすだけでなく、シフトダウンの際に回転合わせのためエンジン回転数を一度上げますんで、その際の燃料消費が余計に掛かります。

ですから、燃費には悪影響が出ます。