ここから本文です

同僚の親が亡くなったのですが、家族葬のため、香典、参列は辞退しますとのことで...

iwasiajisabaさん

2017/3/2501:47:17

同僚の親が亡くなったのですが、家族葬のため、香典、参列は辞退しますとのことです。この場合、逆に行くとマナー違反ですか?要するに来るなということですか?

閲覧数:
2,631
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onbuzuhantoさん

2017/3/2517:55:11

家族葬なので 来ないで欲しいと言っているような物です

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jojiok_55さん

2017/3/2517:52:47

普段通りの生活をして下さいと
言う事ですね。

mcbattaさん

2017/3/2516:05:24

はいマナー違反です。
弔電か供花にしては如何ですか?
お気持ちは伝わりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2510:40:39

来るな、と露骨な考えではないと思いますが、身内だけでやりますので…とはっきりおっしゃっているのですから、その意に反するようなことはご迷惑になるでしょうね。
うちの親の葬儀のとき、家族葬程度のもので、一部知らせた親戚も参列しましたが、知人や職場の人には極力知らせず、知り得た相手にも家族葬ゆえ一切お気になさらず…と申し上げました。
にもかかわらず知人が一人来て、お清めの席の食事の用意などもあるため、かなり慌ててしまいました。
知人も食事までゴチになろうなんて毛頭考えてはいなかっただろうし固辞していましたが、参列者の中でたった一人だけ先に帰す、というわけにはいきません。
せっかくいらしてくださったので、と、お相手もしなければならず、正直厄介でした。
さらに、「身内だけといったから予めお断りした弔問客もいたのに、なぜ知り合いが来ているのか!?」と皮肉を言ってくる親戚もいて、知人にわからないように釈明するのも疲弊しました。
その後、何年にもわたって、親戚からそのことについて皮肉を言われました。
…そんなことで…何もしないことが、思いやりです。

kikurinwさん

2017/3/2509:03:16

わが家も家族葬でした。
家族以外の方は正直みえたら迷惑と感じました。
来るな、といわれればその通り、と思います。

お線香をあげに、とか後日挨拶する、位が家族としては助かるのだと思います。

clubkakoさん

2017/3/2508:37:34

参列はしない方がよいですよ
もし、親しくしているなら 出勤されて落ち着いたころ 御供物などを差し上げればよいでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。