ここから本文です

ブイヨンとコンソメ

アバター

ID非公開さん

2017/3/2509:59:19

ブイヨンとコンソメ

レシピにコンソメと書いてあるのですが、家にブイヨンしかありません。
ブイヨンと塩でコンソメの代替になりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2017/3/2510:15:02

フランス料理の基本で言うと「ブイヨン」と「コンソメ」は全く別の物です。
ですが、日本で市販されている(きっと味の素の顆粒か固形の製品だと思いますが)ものは、ほとんど変わりがない物なんですよ。
「コンソメ」の方が、そのまま「スープ」として扱えるように、様々な原料が使われていて、カロリーも多く、ただし、100g当りの食塩量は少なくなっています。
一方、「ブイヨン」は出汁なので、料理素材の味を引き出す効果も期待して原材料は少なめになっていますが、100g当りの食塩量は「コンソメ」よりはかなり多めです。つまり市販の「ブイヨン」は沢山の水などで煮ると言うために使う素材ですから、調理の際に更に塩を使うと塩分過多の料理になってしまうと言うことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる