ここから本文です

自転車のVブレーキ調整法について教えて下さい。 普段自転車に乗っていくうちに...

dog********さん

2017/3/2513:54:03

自転車のVブレーキ調整法について教えて下さい。

普段自転車に乗っていくうちに、片効きや引きしろの緩みでブレーキを調節します。

具体的には、ブレーキのワイヤを張る形でボルトを締めるもしくは、
あまり時間の掛けられないとき、ハンドル手元のアジャスターを左に回して調節します。
これをしていく内に、タイヤ上のブレーキワイヤーが極端に短くなっていってしまいます。(画像上部)
調整法がおかしいのでしょうか??

メンテナンスの本をもとにやってはいますが、
ワイヤーに余裕がある状態(画像下部)に戻したいです。

ご教授お願いいたします。

補足画像が添付されてしなかった様で申し訳ありません。
以下画像を参照ください。

https://goo.gl/photos/eAwq9VSQS3eEJQyNA

閲覧数:
146
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2017/3/2515:23:23

普通こんなんならない気が…
ブレーキシューのスペーサーの厚いやつと薄いやつの順番間違えてね
自転車によっては入れ替わる

質問した人からのコメント

2017/3/25 15:37:28

ありがとうございます。
ちょっといじりに行ってきますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dr_********さん

2017/3/2514:14:53

画像上部? 画像下部?

カテゴリも違うし (笑)

Vブレーキの片効きは、ブレーキ機構の根元にあるアジャスターを調整するもんでしょ。

レバーの残りしろが無くなって来たなら、テンションを詰めればいいのですがね。


ただ、
それをしたって、
「これをしていく内に、タイヤ上のブレーキワイヤーが極端に短くなっていってしまいます。」なんてことは、ふつうはそんな極端なことは起こらないかと。

アジャスターが追いつかない程度だと、ブレーキシューがそもそも減っていないかな。