ここから本文です

犬や猫の里親募集団体について。。 家族でいつも、猫を家族に迎えたいと話して...

さん

2017/3/2515:31:03

犬や猫の里親募集団体について。。

家族でいつも、猫を家族に迎えたいと話しています。
ペットショップではなくもらうという形で迎えたいとおもっています。ペットショップはやっぱり高いし

、動物を“買う”のは良くないと言いますから、できれば…と。

そこで、近くの里親募集団体のサイトを見ていて、かなり疑問に感じました。
事前に部屋を直接向こうに見せること、頻繁に写真を送ること、
一人暮らし、同棲中、高齢者は断る…
また捨てられたり虐待されるのを防ぐためのことだと分かっていますが、どうなのかなと少しおもいました。

このような団体って、無限に犬や猫を拾ってきて、施設の中の状態ってどうなっているのでしょうか?
そこの犬や猫って大丈夫なのかなと思ってしまいました…。

今は、猫を飼っている祖母がよく行っていた動物病院が里親募集をたまにしているので、
時々そこに電話をするようにしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

le_********さん

2017/3/2516:53:18

里親募集している保護飼育先に訪問して、飼育状況を見せてもらえばいいですよ。気になるのは、当然なので。

大きな保護団体なら、施設がありますが、ほとんど個人宅です。

①里親(譲渡)先の訪問。
脱走の危険ルート、隙間、誤飲などの危険性あれば指摘します。
ゴミ屋敷には、猫を譲渡しません。

②写真や報告。元気ですよ~程度で。さらに、子猫の譲渡なら不妊手術後の報告は必ず貰っています。

③一人暮らし。健康管理・外泊など、緊急時のバックアップ体制次第。

④同棲カップル。猫の親権はどっち?結婚準備など慌ただしさがあるでしょうから、結婚して落ち着いてからでいいのではないか。

⑤高齢(60歳以上だけの家族構成)猫の寿命は15年。最後まで終生飼育できるか否か、不安要素が沢山あります。2世帯家族ならOK。

総合的に、終生飼育できる環境・責任・人間の健康寿命があるか否かです。もちろん、ペット飼育不可のお住まいの方に猫の譲渡は出来ません。

猫との出会いは様々です。動物病院の紹介だったり、里親募集の団体・個人であったり。医療記録だけは、しっかり確認してください。

質問した人からのコメント

2017/3/29 01:17:48

くわしく、分かりやすく、ありがとうございました。
気になったらへんに疑わず訪問すべきでしたね…。

ちなみにですが、里親募集されている個人の方へメールをしやり取りを何度か重ねたところ、
猫ちゃんをお迎えできることになりました。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2017/3/2600:11:17

無限に犬や猫を保護できる団体はどこにもありません
(もしあるなら保健所で殺処分される犬猫はいません)
どこの団体も自分たちのキャパの範囲内でしか保護はできません
施設に受け入れ可能な数、もしくは預かりさんが預かり可能な数です
受け入れ可能な数、とは、適度な飼育環境が維持できる数、です
だからサイトのトップに「保護依頼はお受けできません」と断っている団体が
多いです

シェルターを持っている団体ばかりではありませんから
預かりボランティアさんの各家庭に預かってもらっている場合は
一般家庭の環境と変わりませんよ
シェルターをもっている団体の場合は
その団体のサイトで写真を見ればなんとなく環境は見れますし
本当に譲渡してほしいと思う子がいるなら直接見に行けばいいのです
団体によって飼育環境が違うので
一概にどうだとも言えません

ただ、保護した時にまずは隔離して感染症の有無など確認しますし
病気の子も、そうでない子もごちゃまぜに飼育しているわけではないので
(病気が蔓延したら大変ですから、わざわざそんなことしません)
施設の子は大丈夫なのか、と言われても
里親募集の記事に書いてある通りです
もし病気持ちであればきちんと明記してますよ

akj********さん

2017/3/2516:29:01

もちろん、多頭飼育崩壊状態です

nek********さん

2017/3/2516:14:56

問い合わせで逆に「そちらは現在何匹保護されていて、病気の子などはどのように隔離され、また猫エイズや白血病の検査はしてありますか?」など尋ねてみたらいいと思います。
メールではなく電話で訊ねてスラスラ答えてくれる団体なら管理に問題はないと思います。
本当にいい団体はちゃんと一匹ず保護した日にちやその仮定、健康診断やワクチン、検査の記録がちゃんとつけてあるのでファイルさえ見ればスラスラ答えられるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる