ここから本文です

これは戦車なのですか?

yam********さん

2017/3/2521:37:09

これは戦車なのですか?

対空戦車,ZSU-57-2,戦車,自走高射機関砲,T-55,対空自走砲,Samokhodnaya

閲覧数:
112
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgt********さん

2017/3/2620:36:54

「対空戦車」です。

正式名称的には「対空自走砲」ですから写真の物は「連装57㎜対空自走砲(ZSU-57-2)」になります。
車体はT-54戦車を流用したものであり、見た目的にも戦車に近いので一般的には「対空戦車」と呼ばれます。
狭義では「自走砲」、広義では「戦車」となるわけです。

なお「ZSU」はロシア語をアルファベッド表記にしたものであり 「Zenitnaya(対空)Samokhodnaya(自走の) Ustanovka(搭載)」と書きます。あえて訳すと「対空自走砲架」になります。英語表記では「SPAAG:Self-Propelled Anti-Aircraft Gun」になりますから「対空自走砲」となるわけですが、一般的な説明が面倒なのと、認識しやすく受けいれやすいので「対空戦車」という名称が使われるのです。

これは旧日本陸軍で戦車車体に対空機関砲を積んだ車両を「対空戦車」と呼称していた事から来ているものであり、これが他国の同種車両(対空自走砲)を「対空戦車」と呼ぶ所以であるわけです。

「自走高射機関砲」は自衛隊名称ですが、他国の同種車両を「自走高射機関砲」と呼ぶことを否定するものではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2017/3/2609:11:48

ZSU-57-2。自走対空機関砲とか、自走高射機関砲となります。

57は機関砲の口径57mm。2は2門を表します。

ちなみに対空戦車ではありません。

と言いますのは、ソ連・ロシアのSUは突撃砲架の略でして。
さらにここでの突撃は敵陣に突っ込むだけではなく自走(自分で移動できる)寄りの広義な意味となります。

また、本車はT-54のコンポーネントを利用して開発されていますが。
(T-55ではありません。なお、配備もZSU-57の方がT-55より早かったようです。)

大戦中には、SU-57と言うハーフトラックをベースにした(と言うより、アメリカからレンドリースされた)自走砲もありまして。

SU-ナンとかは、戦車の車台を使うと言う約束事もありません。

つまり、SU-ナンとかは自走砲と分類するのが近年の流行りな訳です。

なお、後継のZSU-23-4シルカでも、最後に機関砲の数をわざわざ明記していまして。
ZSU-57-2も厳密には砲の数まで書いて初めて正しい型式となります。

2017/3/2523:22:51

対空戦車ですね~。車体はソ連のT-55が元ですね。

sie********さん

2017/3/2522:34:29

この車両は、区分としては「自走高射機関砲」というものになります。

要するに「自力で走行できる(自走)航空機を射撃するための(高射)連続して弾丸を発射できる大砲(機関砲)」で、形が戦車に似ているのは、車体部分が戦車の物を流用しているからです。

戦車などと一緒に行動して、敵の飛行機から守るための車両です。

戦車に似てはいますが、相手にするのは飛行機なので、敵の戦車と撃ち合うことは(基本的には)想定されていないので、戦車ほどの防御力はありません。また、戦車の大砲よりも早く撃てますが、その代わり一発あたりの威力は低いです。

ちなみに写真の物は、旧ソ連が開発した「ZSU-57-2」という車両です。同じ区分の車両としては、旧ソ連の「ZSU-23-4」、ドイツの「ゲパルト」、日本の「87式自走高射機関砲」などがあります。

Scullさん

2017/3/2522:25:46

第二次大戦当時なら「対空戦車」だったかも知れませんが、現代では「自走対空砲」に分類されるのではないかしら。

ZSU-57であっていますか?
対空戦車でも自走対空砲でも「大体いっしょ」ですね。

oda********さん

2017/3/2521:47:09

これは高射砲ですねー
飛行機を撃墜するものですよ