ここから本文です

同窓会に出掛けた夫がまだ帰りません。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2608:38:58

同窓会に出掛けた夫がまだ帰りません。

夫は元々絡み酒タイプで、うちには1歳の子供がおり、何度となく夜中泥酔で帰ってきて私にも子供にも絡むのがイヤで、かつフルタイムで働いていてるため翌日影響が出るので(絡まれるストレス、睡眠不足、育児でヘトヘト)
「飲み会の後は実家に帰ってお義母さんからちゃんと帰ってきた連絡をもらう」とルールを作りお義母さんも了解してくれてます。

昨日、夫が10年振り会う大学の同窓会に参加しにいったのですが、家を出る時は「今日は実家ではなくこっちに帰るよ」と言ってました。
が、案の定、夜中、「盛り上がってるから今日はやっぱり距離も近い実家に帰るね」と連絡がありました。
義理母からも夜中「こちらに帰ると連絡がありました、私は遅いので寝ますね」とメールが来ました。
実家に帰る時は「義理母から到着連絡をもらう」がルールだったのに、先に寝たらわからないじゃん!と思いつつ、
朝になり、義理母に「昨日はすみません、ちゃんと夫は実家に着きましたか?」とメールしましたが、連絡がありません。
おそらく、帰ってきてないのだと思います。
夫は電話もメールも無視してます。

夫は実家をうまく使って「都合よく朝まで飲める環境」と履き違えてるような気がします。
(義理母は息子を庇いたいのが優先するのでいざとなると甘いです)

たまにの同窓会なので目をつぶるべきなのか、
ちゃんと「朝まで飲む口実に実家を使うな!」と怒るべきなのか悩みます。

毎回なぜ自分で言ったことを守れないのか、音信不通になるのか、過去似たような事で何年にも渡ってケンカしていますが、治りません。

私にとっても貴重なお休みなので、夫のせいでイライラさせられたり、予定が流れるのは本当に腹が立ちます。(明日は色々買い物があるから外出するからね、と言ってありましたが無理でしょう)

こんな私にアドバイス頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
669,933
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fof********さん

2017/3/2609:20:27

酒癖の悪い人は何を言っても無駄ですよ。

ウチも同じように、酒癖が悪く、それに私が辟易してしまい、
一時期は「飲んだら帰ってこない」(ネカフェか漫喫など)
という約束でしたが、守るのは2~3回で、
その後は、伝書鳩のように帰ってきます(笑)

酒癖が悪い人の約束は、まず守れないと考えたほうがいいです。
(理性があれば、酒癖が悪くないはず)

また、義母さんが延々と起きて待っていることを強要するのも
ちょっと違うのでは?
(だって、帰ってこなかったわけですから、徹夜して待てってこと?)

あなたも、旦那様を待つことなく外出すればいいんじゃないですか?

酒癖が悪い人って、本人は気が付いていませんが(酒の上での失敗は
許されると思っている)、だんだん周りから敬遠されていきます。
忘年会や送別会など、大きな集まりは誘われるけど、
個人的には誘われなくなっていきます。
(そうなると、たまに行く飲み会でハイになってしまい、余計に嫌われる)

当たり前ですが、大酒を飲めば、体調を崩していくし。

かなりの酒乱でしたが、今は昔ほどじゃないですね。
回数も激減したし。

あなたも、「酒を飲んだときに期待をしない」ことでイライラは激減しますよ。

ちなみに、結婚退職をするとき、「酒乱の男だけはやめたほうがいい」と言われたのですが、その意味を痛感しています(笑)
こういう質問って必ず「わかってて結婚したんでしょ?」という回答が付きますが、意外と結婚前は「酒乱」まではわからないものなんですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/2611:28:20

    ご返信ありがとうございます!

    確かに酒癖悪いから飲み会の回数が減ってるんですね(笑)納得です!
    結婚する前までは楽しくお酒が飲める程度だったのに、こんなに酒癖が悪いなんて予想外でした。
    お酒に飲まれない人もたくさんいるのになんでうちの夫は。。。と思ってしまいます。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2017/3/2609:19:28

何度もケンカしてるなら、もう治らない。
と、わかっていてもムカつきますよね。


逆に何も言わない。は無理でしょうか?
正直『言われてるうちが花』だと思います。

そして私なら行動にうつします。

次の日に予定がある同じような時に
ちょっと出掛けるね~と言って子供連れてホテルとかに泊まります。美味しいもの食べて楽しんじゃいます♪笑

そして旦那には昔の先輩に会ってお茶付き合うわ!
と言って
音信不通になります。

次の日につらっと帰って
先輩の話、途切れなくて連絡出来なかったわ~

と、同じことしてみます。

それでご主人が怒るならお門違いだし
そっかぁ~と何も堪えてないようなら
もう、こういう人なんだと諦めるしかないですね。

まぁ、やられてみないと気持ちはわからないと思います。

pri********さん

2017/3/2608:55:46

あ〜気持ちメッチャ分かります;
私の彼氏はお酒飲めないのですが、
高校の時からの先輩や同級生と集まると・・・決まって必ず、
帰宅が日付変わります。

私には事前に、

『22時頃とかに帰ると思う〜。』

と伝えてはくれるのですが・・・
先輩の言う事は、未だに絶対の権限を持ってるそうで・・・

『これからラーメン食べに行くみたいだから
やっぱり遅くなる;』

と。
最初の頃は

『遅くなるなら途中で連絡して』

と伝えておりましたが、
その連絡すら、盛り上がり過ぎて忘れてる事も。

私はこの時、先輩や同級生が『どんな人なのか』
全く分かりませんでした。
なのでお酒を飲めない彼が・・・
こんな遅い時間まで付き合う事になる仲間なんて、
どんな奴らなんだ?と思って良い印象は無かったんです。

でも今年、その仲間に私の事を紹介する機会があり・・・
実際に数時間、一緒に過ごしました。
すると皆本当に良い人たちで、尚且つ彼や、
他のメンバーは・・・『先輩』に対してキチンと敬語を使い、
逆らえない空気?もあるんだなと感じました。

それ以来私は、しつこく『連絡して』
『なるべく早く帰って来てね』などは
言わないようにしました。
やっぱり『付き合い』ってあると思ったので・・・。

トピ主さんも義理母に『帰宅したら連絡するように』と
ルールを決めてある・・・との事ですが、
客観的に見れば、それって義理母にとっては
迷惑な話では?とも思います。

年配の方って、普通は寝る時間は日付変わる前後には
キチンと眠る方も多いでしょうし・・・
旦那の帰宅時間によっては、
その時間まで眠れないわけでしょう?
トピ主さんが旦那に絡み酒されて、寝不足になる・・・とか
言ってるくらいですから・・・
その寝不足の辛さは、トピ主さんにも分かるはず。

内心、義母さんにとっては・・・

『夫婦の事なんだから』

と思ってるかも知れませんよ。
仮に義母さんが亡くなった場合、
結局最終的には、トピ主さんが
何とかするしかないのですから。

それに10年ぶり・・・となれば、
積もる話も多いでしょうしね。

毎日〜とか
しょっちゅうの話じゃないなら、
許してあげても良いんじゃないかなと思います。

nan********さん

2017/3/2608:51:08

守れないルールを作ったことが最大の問題ですね。
絡み酒タイプを知った上で結婚したわけですから、朝まで飲むことを認めるべきです。もちろん今回の同窓会でも。
それが嫌なら彼とは結婚しなければよかったのです。相手の癖やライフスタイルを知った上で結婚し、結婚後にそれを変えようとする事は、単なるあなたのエゴに過ぎません。

clu********さん

2017/3/2608:45:28

なるほど^_^
結婚 何年目でしょうか?
まだ 浅いのじゃないですか?

私は結婚 今年で20周年ですが、
「亭主 元気で留守が良い」状態です 笑

「家を忘れて無かったら 帰って来る」みたいな^_^

共に歩む年数を重ねると解決してるかと思いますよ。

私も結婚して まだ浅い時は、
似たような事もありました。

ま〜〜でも、ルールを決めてるなら 守ってほしいですよね。
^_^