ここから本文です

高分子に関しての質問です。 スターポリマーやハイパーブランチポリマーなどの...

gre********さん

2017/3/2609:29:05

高分子に関しての質問です。

スターポリマーやハイパーブランチポリマーなどのポリマーは、単純な直鎖状のポリマーに比べ分子鎖間の絡み合いが少ないと言われていますがそれはどうしてでしょうか?

また、分子内での絡み合いも、直鎖状のポリマーに比べ少ないのでしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hho********さん

2017/3/3017:01:53

専門ではないので,間違っている所もあるかもしれません。

まず,”絡み合い”に関して。絡み合い効果が物性に及ぼす影響に,溶液粘度がありますね。
イメージして頂きたいのですが,自分自身(分子内)で絡んだ所で大した事は起きそうもありません。一方,他の鎖と互いに絡み合い始めると,これは大きな違いを生みそうですよね。
この様に,”絡み合い”とは,基本的に分子間での絡み合いを指しています。

続いて,構造について。
(剛直でない)高分子鎖は直鎖でも,そこそこ丸まった状態になっており,糸まり状などと表現されることもあります。この糸まり同士が互いに絡み合うことで,物性に影響してきます。
一方,高分子鎖の分岐度を増やしていくと,全体の長さが短くなり,またどんどんコロコロした感じになります。(分子量(鎖長)一定で比較するため)
より丸まってて,分子内の密度も高いと,あまり絡みそうにないですよね。この辺が絡み合いの大小に関わってきています。

  • 質問者

    gre********さん

    2017/3/3019:10:46

    イメージしやすい解説ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる