ここから本文です

おれの予測 籠池さんは○○される ップ 速報 写真 映像 雑誌 個人 ビジネス...

yas********さん

2017/3/2612:45:43

おれの予測


籠池さんは○○される

ップ 速報 写真 映像 雑誌 個人 ビジネス 特集 意識調査 ランキング

アーカイブ

アプリ データ先読みで、電車でも サクサク

Facebook 編集部による厳選記事を毎 日配信

Twitter リアルタイムでニュースを 配信

スタッフブログ Yahoo!ニュースの裏側をご 紹介

お得情報

Tポイントをためるなら、この1枚! Yahoo! JAPANカード≪年会費永年無料≫ 最大7,000円相当のTポイント進呈

新商品や話題の商品がお得に試せる お花見におススメの商品を多数掲載! 「モラタメ.net」※お酒は20歳から

ソフトバンクの学割キャンペーン 通話もデータもコミコミ税抜2,980円~ 最新のiPhoneも対象!

アサヒの直営店で美味しいビールと 料理を楽しもう!ご来店のお客様に、 ポイントを進呈!<トクプレbyGMO>

その他のキャンペーン

トップ 速報 写真 映像 雑誌 個人 ビジネス 特集 意識調査 ランキング

ニュースカテゴリ: 国内 国際 経済 エンタメ スポーツ IT・科学 ライフ 地域 その他: テーマを探す RSS ニュース提供社 新聞記事横断検索

表示:モバイル|パソコン

プライバシーポリシー- 利用規約- メディアステートメント- 著作権- 特定商取引法の表示- ご意見・ご要望- ヘルプ・お問い合わせ Copyright (C) 2017 読売新聞社無断転載を禁じます。 Copyright (C) 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

ウェブ検索

Yahoo! JAPAN ヘルプ

キーワードを入力 ニュース

主要 国内 国際 経済 エンタメ スポーツ IT・科学 ライフ 地域

1/2

(写真:読売新聞)

最終更新:3/26(日) 10:35

籠池氏の偽証罪告発、与党が視野に…野党は慎重 読売新聞3/26(日) 9:24配信



学校法人「森友学園」への国有地売却問題で、与 党は、証人喚問された学園の籠池(かごいけ)泰典 氏の証言について、真偽の検証を進めている。

虚偽と判断した場合は偽証罪での告発も視野に入 れる。国会の告発には重い責任が伴うため、全会一 致で決めるのが通例だが、野党は籠池氏の証言をも とに政権への追及を強めており、実現のハードルは 高い。

自民党が問題視しているのは、籠池氏が「安倍晋三記念小学校」の名称で寄付金 を集めていた期間だ。

籠池氏は、安倍首相が2012年12月に政権に返り咲く前の「衆院議員の時期 の一瞬」と証言したが、自民党は15年頃まで首相の名を利用したとみている。首 相は24日の参院予算委員会で、「私の名前を使ったのは『ほんの一瞬』と証言し ていたが、調べてみると2年以上は使っていた。大変遺憾だ」と述べた。

籠池氏は、昭恵首相夫人が学園の幼稚園で講演した際、同行者1人に席を外すよ う言って園長室で2人だけになり、100万円の寄付金を受け取ったと主張した。 しかし、昭恵氏は、同行者は2人おり、籠池氏と2人だけになる機会はなかったと 反論している。

自民党は「籠池氏はかなりのウソつき」(高村正彦副総裁)として、議院証言法 に基づく偽証罪(懲役3月以上10年以下)での告発の検討に着手。早期の事態収 拾を図りたい考えだ。

衆参両院事務局によると、過去に18人が同法違反(偽証)で告発されたが、告 発時には捜査当局に逮捕されている事例も多い。国会関係者は「国会単独の調査、 検証だけで偽証を裏付けるのは難しい」と指摘する。

告発するには、喚問を行った委員会での「3分の2以上の多数」が必要だ。籠池 氏を喚問した衆参両院の予算委員会のうち、衆院予算委は与党だけで3分の2以上 を満たしているが、記録が残る1976年以降の12人はすべて全会一致だったと いう先例がある。このため、「野党が納得できる虚偽証言でなければ、告発は難し い」(自民党中堅)との見方がある。

民進党内では「密室での寄付などは水掛け論になり、反証しにくい」(幹部)と 告発に慎重な意見が多い。真相解明のため、昭恵氏の証人喚問を求めている。

森友学園を巡っては、籠池氏夫妻が国有地取得に絡んで鴻池祥肇・元防災相に賄 賂を渡そうとしたとして贈賄(申し込み)容疑で大阪地検特捜部に告発状が出され ている。

【関連記事】 問題の経緯をまとめてチェック! 籠池氏の主張と政府の説明はどう食い違う? ネット上の批判 「落ち込み、泣いた」…首相夫人・安倍昭恵さん 「森友小」補助金の返還命令、国交省が通知へ 昭恵夫人に自民苦言「もう少し配慮あるべきだ」 昭恵氏「自分に甘さが」…講演で声詰まらせる
写真は籠池さんとよく似たお茶の水女子大数学教授の藤原正彦さん
お茶の水女子大スウガク教授

籠池,昭恵,エンタメ スポーツ,安倍昭恵,藤原正彦,忖度

閲覧数:
219
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2017/3/2618:51:51

忖度はあったのかなかったのかそれが問題だ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/3/2613:21:40

暇だね。。。。。。。