ここから本文です

離婚してかなりたちますが、今まで子供の学校のことなどがあり婚姻したときの姓の...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2614:21:27

離婚してかなりたちますが、今まで子供の学校のことなどがあり婚姻したときの姓のままでいましたが、子供も成人して社会人となったので旧姓に戻そうと思います、

私の両親も離婚しており婚姻前は母親の籍に入り母の姓を名乗っていました。
今回、私が生まれたときの父の姓にしたいのですが、可能でしょうか?両親ともすでに亡くなってます。法律的なことがよくわかりませんので、教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

閲覧数:
264
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

万華鏡さん

2017/3/2614:47:19

あなたにとっての旧姓は、離婚した実の母の姓であって、離婚前の父親の姓じゃないので、今旧姓に戻すなら母親の姓と言うことになるんじゃないでしょうか。
残念ながらあなたの離婚した父親の姓を名乗るのは難しいと思います。
簡易的なことであれば、役所の窓口でも教えてもらえるのではないかと思いますので、一度聞いてみてはいかがでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/2615:15:24

    そうですよね。たぶん無理ですよね。実は昨日、家庭裁判所宛に母の姓に戻す書類を送ってしまったのですが、今日仕事が休みでじっくり考えたら、もし戻せるなら・・・と思って質問させていただきました。
    ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

por********さん

2017/3/2614:22:59

https://www.bengo4.com/about/
弁護士ドットコムのサイトです。本物の弁護士さんが無料で相談に乗ってくれます。私はここで大変役立ちました。あなたも是非ご利用下さい。